OS X Mountain Lion ‥「追加コンポーネントをダウンロードできません」で止まる(-_-;)

こんばんは。

最近の横浜、良い天気が続いてます。
陽射しに当たってると気持ちが良いもんですよ(^^)


さて、僕が使っているメイン機の「 iMac mid2010 」ですが、最近調子が悪くて困っております。
一番の悩みどころは「システム環境設定」を開くのに待たされるって事。

4月にSuperDriveが壊れて修理した時のOS Xは「 Lion 」。そして現在はやっとこさ「Mountain Lion」をインストールして快適に使っているつもりでしたが、何時頃からかアプリの起動に時間がかかる時がたまにあって、特に「システム環境設定」を開くときなどは顕著に出ます。

時間を計測した事はないけど、今まで「 パッ!パッ!」ってぐらいに起動していたものが、最近では「タップ→無反応→開く」みたいな10秒とまではいかないまでも数秒は掛かっている感じ。

特に32Bit系アプリと64Bit系アプリを切り替える際に手間取る。

具体的には「 iMac Fan Control 」と「 起動ディスク選択 」を切り替える時などはかなりモタモタします。

その他、ブラウザの起動やメールの消去処理などにも時間が掛かる時があって、どうしたものかと。。。

それでググってみたもののこういう現象が出てる人を見つけられず、解決策も解らずじまい。

メンテナンスソフトの「 OnyX 」を使って言われるとおりにメンテナンスしても症状変わらず。。。


ということで、「OS X Mountain Lion」クリーンインストールしよう!となりました。


そこで今後の事も考えて「OS X Mountain Lion」のインストールメディアを作成します。

OS X Lion」の時もやっているのでやり方は知ってます。
なのでググらず普通に同じ手順でやりました。

その手順は・・・

  1. App store」の「購入済み」から「OS X Mountain Lion」を再ダウンロード。
  2. ダウンロード終了後「アプリケーション」内から「OS X Mountain インストール」を右タップで「パッケージ内容を表示」を選択。
  3. OS X Mountain Lion インストール」→「Contents」→「SharedSupport」→「InstallESD.dmg」を見つける。
  4. 「InstallESD.dmg」を右タップして「このアプリケーションで開く」→「ディスクユーティリティ」を選びます。
  5. 「ディスクユーティリティ」が起動するので、「InstallESD.dmg」を選んだ状態で、ツールバーにある「ディスクを作成」をクリック。
  6. DVD-R DL メディアをSuperDriveに挿入して書き込みスタート。

という手順でやりました。これは「OS X Lion」の時に習った方法です。

そして作成済み「 OS X Mountain Lion インストールメディア」を挿した状態で「システム環境設定」の「起動ディスク」から該当DVDを選択して、再インストールが始めます。

クリーンインストールを行うので、「 Macintosh HD 」はフォーマット(消去)してからインストールを始めます。



と、ここまで順調だった。。。(-_-;)



メディアからのインストールなので、その行為自体は早いです。残り時間20分無いぐらい。
そして時間が刻々と経過していき「残り3分」と表示されたところから、長いっ!!!


逆に残り時間が増える!!!


3分が4分になり、5分、6分、7分と時間が経過しているにも関わらず増えていく・・・(-_-;)


そして多分20分ぐらい経過したころに「 追加コンポーネントをダウンロードできません 」と表示され止まる(-_-;)


3度やりました!

無線LAN、有線LAN、その両方。3度やっても結果は同じ。

「追加コンポーネントをダウンロードできません」で止まる・・・(-_-;)

徹夜の作業で疲れていたのもあるけど、何の疑いもなしに始めた再インストール。
昔の生半可な知識で始めた再インストール。
どうにもこうにも出来ない状態に陥りました。。。(-_-;)


3度やってダメってことは、これは、この方法では出来ない!


となると、「option」キーを押した起動から、「 復旧-10.8 」を選択で再インストールするしか手がない。


が、「Macintosh HD」をフォーマット(消去)しているのでそれさえも出来ない!!!


で、漸くここでググるわけです(^_^;)


すると、この現象で困っていた方がチラホラいるんですねぇ〜(^_^;)
多分ある共通した環境下のMac OSXにおいて発生するエラーなんでしょう。しっかりとした原因は解らずじまいだけど。。。


ということで、ググった内容を吟味して、「Lion DiskMaker」なるものを使おうと思います。


が、「Macintosh HD」がフォーマット(消去)されているので、とりあえず「Time Machine」から「復元」を行なって元の環境に戻してからやります。


「復元」自体簡単なことなので割愛しますが、これがUSB2.0だとメッチャ遅い!!!
3時間弱掛かりました(^_^;)元々の容量にもよるけど。


で、現在は復元が終わって「 Lion DiskMaker 」をダウンロードしたところです。


今度はしっかり準備してから再インストールします。


その事は後ほど。。。





ではでは。。。