OS X Mountain Lion ‥「追加コンポーネントをダウンロードできません」で止まる(-_-;) その後。。。

こんにちは。

今日の横浜は雨です。
そしてとっても寒いねぇ〜。

でもこの雨も今夜まで。明日は晴れ予報です。


さて本題。


先日から iMac mid2010 に OS X Mountain Lion をクリーンインストールすべくトライ中なんですが、昨日お伝えした通り「 追加ダウンロードができません」で止まってしまい、インストールが終了しない現象に悩まされていました。

無線LANのみ、有線LANのみ、その両方と3度行なってもダメでした。

そしてググって調べた結果、同じ現象が発生している方がチラホラとおられる様で、原因は今のところ解りませんが解決策は何点か有るようです。

その中でも特に気になっていたのが「 Lion DiskMaker 」というアプリを使ったインストールメディアの作成です。

何も気にすることなくアプリを起動し、インストールファイルを選択してDVD,SDカード、USB等に作成できるアプリらしく、これを使ってみようとトライしました。

Lion DiskMaker(US)

http://blog.gete.net/lion-diskmaker-us/

とりあえず今後の事も考えて、DVD、SDカード、USBメモリの3種類に作成して再トライです。


結果、何の問題もなくすんなりとクリーンインストールが終了!!!


あれだけ悩んだのはなんだったのか?と。。。


現在は、Time Machineからデータをリストア中。


あと数十分で終わる予定です(^^)


これでやっとクリーンインストールが終わるので、あと懸案事項の改善がなされているか?を日々使いながら検証していきます。ちなみに問題点とは、今までの機敏な動作が無く、モタモタする時があるという点です。32Bitと64Bitの切り替えにモタモタする事が多々あったという事です。



ということで、無事クリーンインストールが終了です。

あ〜そうそう!インストールメディアはDVDより、USBメモリやSDカードに作った方がめっちゃ早いです!
作成もインストールも、両方早いです。

今回僕は3種類作った内SDカードを利用してクリーンインストールしました。20分掛からずで終了しましたよ(^^)




ではでは。。。