OS X LionでのBootcamp、Windows7アップグレード版は使えるか?

こんにちは。

今日の横浜、とっても涼しいです!
外気温21.9℃、これは10月並か?エアコンを入れなくていいのが嬉しいですね(^^)


ところで、夕べはiMacにInstallしてあるWindows7を入れなおそうと着々と準備を進めていました。

理由は、Windows7の起動が非常に遅い!からです。パスワードを入力後も、そしてデスクトップが表示されてもアイコンが全て出揃うまでにかなりの時間を費やします。これは遅いっ!って事で再度クリーンインストールをしようと考えたわけです。


で、OS X Lion側でのTime Machineによるバックアップ、そしてBootcamp上のWindows7バックアップ。
ひと通り終わったところで、OS X Lionに戻って、さぁやるぞ!と思った矢先気付いた!

忘れていたことに気付いた!

僕が持っているWindows7Home Premiumは「アップグレード版」だという事に。。。

OS X LionのBootcampアシスタントを起動すると、詳しい手順が印刷出来るんですが、それを読む限り「フルインストール型のWindows インストールディスクを使用する必要があります。アップグレード版のWindowsは使用できません。」と書かれている。


当たり前ですよね!


SnowLeopardの時にも同じ条項が書かれていて、インストール出来ないのでは?と思いましたもん(^^ゞ


それでも、SnowLeopardの時には、裏技を駆使して何とかアップグレード版で「クリーンインストール」をしました。これには2日間という時間を費やし、苦労してインストールした覚えがあります。昨年の9月20日に記事として書いてありますが。。。


ホントはダメですよ!やってはいけません!正式版というか通常版をお使い下さい(^^ゞ



でも、アップグレード版で、SnowLeopardで、苦労した事を思い出し、再度ググッてみて調べた結果無理そうな感じが多々あるので、昨夜は断念しました。


諸般の事情により断念しました(泣)


ただ、Windows7側から「これはWinodws機だよ」って事にして、HDDの消去、再インストールは出来そうですね。


でも僕は出来ません。USBキーボードが無いからです。DVDブートする場合、「何かキーを押せ!」って出るからです。iMac付属のWirelessキーボードだとこれが出来ないのです。だから僕には出来ません。もってませんもん(^^ゞ


ということで、昨夜は断念したWindows7アップグレード版によるクリーンインストール


USBキーボードを用意して、後日再度チャレンジします。



ではでは。