iMac … 愛用の Fairmount が起動できない。。。

こんばんは。


今日の天気はさほど良くなった横浜です。朝の時点ではまぁまぁ明るい空が見えていたので晴れて気温も上がるかと思っていたのに…昼頃には通り雨が降りだす始末。。。でも、夕方にはすっかり止みました!太陽さんも顔出してましたね。明日はすっきり晴れて欲しいものです。


さて、僕の iMac は先日修理に出て、内蔵 HDD と SuperDrive 、それに液晶パネルが交換されて戻って来ました。

ということは、当然 OS X Lion がクリーンインストールされているため、今まで使っていたアプリ等がすべて消えてる状態。

Lion 付属の App Store からインストールしたアプリであれば、そのまま再ダウンロード&インストールで問題なく使えます。

しかし、Web 等から見つけた使えるアプリ等は再度ダウンロード&インストールをしないとダメ。


そこで今回問題になったのが「 Fairmount 」という DVD リッピングアプリ。


修理を行なって戻ってきた iMac は、内蔵 HDD 交換により OS X Lion がクリーンインストールされていたため、Time Machine から復元を行わず、必要なデータだけコピーして対応しようと考えました。

なので、アプリ関係も iMac 構築にあたって、必要不可欠なアプリのみインストールしようと決めていました。

で、普通に iMac を使っている内に必要と考えたアプリをその都度ダウンロードして、インストールしていたのですが、今日になって DVD をリッピングしなきゃならなくなった。

OS X Lion での DVD リッピングはまぁまぁアプリが出ていてそれなりあります。ですが、やっぱり有料版が多くてフリーは少ない。

そこで、前から使っていた「 Fairmount 」を再度ダウン&インストしたんだけど・・・(-_-;)


起動してくれない!!!


VLC Media Player がないよ!有っても 64Bit 版じゃないの?それじゃあダメだよぉ〜みたいな事を言われます(-_-;)


VLC Media Player は、この時まではインストールしていなかった(MPlayerで十分だった)ので、新たにダウンロードしてインストールしました。だけど、この新しい VLC Media Player は Fairmount より新しいバージョンの為例え 32bit 版をインストールしたとしても Fairmount からエラーが表示されて使えません。何度やっても VLC Media Player を入れ直せ!と表示されます。


ということで、Fairmount が起動出来ないのです!!!


こういう場合、ググって調べてどうやってやるのか考えます。


でも、この場合いくらググっても「先にVLC Media Playerをインストールしなさい」としか出てきません。


そこで僕は考えた!Timeマシーンから該当アプリを復元しようと。。。


まずは VLC Media Player だけ復元して、Fairmount を起動。


すると一発で起動出来た!!!


となると、やっぱりVLC Media Player のバージョンが新し過ぎてダメって事ですね。


結果 VLC Media Player は Ver.1.1 で、Fairmount は最新バージョンで起動できる様です。VLC Media Player がVer.2.0以降だとダメなようですね。。。


まぁ Fairmount の古いバージョンが何処かに落ちていたら使えるかもですが。。。




ではでは。。。