緊急避難的テザリング … iPhone5 + PayUpPunk アプリ。

こんばんは。

今日の横浜は、朝から雨ですねぇ〜気温も6.8℃。寒いっす。
でもあと1時間もすれば雨雲が太平洋上に抜ける予想。あすは晴れるでしょう!



ところで、昨晩(11/25)の7時くらいから自宅ネット回線ADSLがブツブツと切れるようになりました。
夜中の4時くらいまでいろいろやったけど直らず諦めて寝たのです。

モデムの初期化や電源の入れ直し、アースを繋いでみたり、バックアップデータのリストア。いろいろやったけどダメだった。
そして明けた今日、モデムのログを確認すると朝の7時31分から接続が切れていない。それまでは1〜3分ぐらいで切れていたようだけど、切れていない。

直ったか?と思って早速インターネットを試みるも1時間もしないでまた昨晩と同じ状況になる。

ネットサーフィンやメール確認、たかだか1,2分しか接続が保たれていないので一向に捗らない。

これはサポセンに電話だ!とプロバイダに何回も電話する。

が、話し中ばっかりでなかなか繋がらず、根気よくやっていたら20回目ぐらいで呼び出し音が鳴り繋がった。

状況を説明して、モデム交換という手もあったが、とりま帯域調整をしてもらうことに。

程なく帯域調整が終わったようで接続が確認できた!

これが昼間の2時前くらい。

現在はそれから切れることもなくつながっている。


とりあえずネットは安定的に繋がる様になったんだけど原因がわからない。モデムの故障なら帯域調整で直るはずもなく、その他要因が考えられる。

多分推測ではあるが、このマンションの近所で電話回線の工事をどこかでやり始めた可能性がある。直接的に影響はないもののノイズなどが乗っかってブツブツ切れることになったかと。。。電話回線に限らず、回線に影響を及ぼす何かの工事が行われていたのではないだろうか。。。

数日現在の調整結果で様子見を行い、またサポセンに電話して帯域調整をしてもらう。今のままでは速度が半分くらいに落ちてるからね。


ということでネットに繋がらい状態が続いてかなり困ったことになったから、せめてiMacだけでもADSLが切れた時に使えるテザリングを立ちあげておくことにした。


自分はSoftBank iPhone5なので、テザリングは12月15日からの予定なんだけど、どこかの工事が終わるまでにまたネットがブツブツ切れる状況になっては困るから奥の手を使うことにする。


ここからは備忘録。。。


まずはアプリを用意。「 PayUpPunk 」というiPhone4の時代にAppStoreで数日だけ販売されたテザリングアプリ。
現在は影も形も無いけど、僕はその話題が出た瞬間に買っておいた(85円)。

iTunes内に残っているこの「 PayUpPunk 」をiPhone5に移して設定を行い、接続を確認する。


まずはiMacから設定する。

1,iMacの画面右上のWi-Fiをタップ。「ネットワークを作成」をタップ。
2,ネットワーク名に適当な名前を入力して作成をタップ。

ネットワーク名:適当
チャンネル:そのまま(11)
セキュリティ:そのまま(なし)

3,次に「システム環境設定」→「ネットワーク」を選択。
4,左窓から今作成したWi-Fiを選択する。まぁ選択されてるはずだけど。。。
5,ウィンドウ左下の「 詳細 」をタップ。
6,「TCP/IP」を選択して、以下の項目を入力。

IPv4の構成:手入力
IPv4アドレス:10.0.1.10
サブネットマスク:255.255.255.0

*1
7,次に「 プロキシ 」を選択して以下を入力。

左窓から「 SOCKS プロキシ」にレ点をつける。
右側「 SOCKS プロキシサーバに「 10.0.1.13 」「8888」。

完了したら右下「 OK 」をタップした後「 適用 」も必ずタップする。


次にiPhone5側の設定。
1,「設定」→「Wi-Fi」をタップ。
2,iMacで作成したWi-Fiアクセスポイントが表示されてるので、それを選択する。
3,選択された後、青い右矢印をタップして細かい設定を行う。
4,IPアドレスで「 静的 」をタップ。
5,IPアドレスサブネットマスク、及びURLに以下を入力。

HTTPプロキシは「 自動 」を選択。
IPアドレス:10.0.1.13
サブネットマスク:255.255.255.0
URL:http://10.0.1.13:8888/Socks.pac

6,「 PayUpPunk 」を起動して「 IOU 」を選択。
7,画面中央をタップして「 Its my data 」を入力。

これで接続完了。

「 PayUpPunk 」が画面上で起動している限りテザリングができる。ホームボタンを押したりすると接続が切れるが、またアプリを起動すると接続できる。

それから、iMacのネットワークを弄っているので、テザリングを使わない時は設定を消す必要がある。

「システム環境設定」から「ネットワーク」「Wi-Fi」を一旦削除して再構築(Apple_A50)。

「OK」と「適用」を忘れるな!!!


これでSoftBank LTEテザリングができる。
今日試した結果では下り10Mbpsが余裕で計測する。


なかなか快適である。


まぁ12月15日までの緊急避難的テザリング。また接続がブツブツと切れたらこれでネットするよ。





ではでは。。。

*1:デフォは「IPv4の構成→DHCPサーバを使用