Panasonic 空気清浄機 F-VXK70の分解清掃。

こんにちは。

 

今日は曇り空のなか、少し太陽がのぞいたりしてた。

そして蒸し暑い!

お昼すぎからエアコン入れたまま・・・。

 

というのも、Panasonicの空気清浄機 F-VXK70 が少し臭ってきて空気清浄機の

意味をなさなくなってきたので、分解清掃してた。

 

f:id:trigger7:20190718174832j:plain

F-VXK70 タンクは乾燥中。

完全にバラバラにしてモータのフィンまで洗った!

それを室内でずっとやってて暑くて汗ダラダラ・・・。

 

で昼間は滅多に使わないエアコンを入れたのだ。だって頭痛くなるんだもんね。

いわゆる熱中症のはじまりみたいなもんだね(-_-;)

 

この空気清浄機の臭いなんだが、昔タバコ吸ってたころ少し使った記憶があって

このときのヤニが付着してて臭いを放出してるんだろうと思ってバラした。

 

まぁバラす前から脱臭フィルターや集塵フィルターがヤニ臭かったから

そもそもフィルターを交換すべきなんだよね。

 

とういうことで昨夜Amazonヨドバシカメラでフィルターを買っておいたから

今日はフィルターが届く前に本体の清掃をしようとバラしたわけ。

 

フィルターは2つ、脱臭フィルターと集塵フィルター。

これを交互に外して運転するとどちらが臭ってるのかわかる。

 

うちは脱臭フィルターがものすごく臭ってて、水洗いしようかと思ったぐらい(-_-;)

もうひとつの集塵フィルターも少しは臭ってるがそもそも色がヤニ色になってる。

 

ちなみにPanasonicの脱臭フィルターは水洗い厳禁です!

 

普通は10年持つと言われるフィルター達、2014年発売なので

うちでは5年?そんなもんしか持たん。環境はすべて同じとは限らんし、

うちの近所には環状2号線というドデカイ幹線道路が走ってるので粉塵は

住宅地よりかなり多いと思われる。

 

それにタバコ吸わせたらダメだよね・・・空気清浄機に(;´Д`)

 

それで今日、集塵フィルターが届いて、明日脱臭フィルターが届く。

これで、両交換になるからここから10年使えれば良いなぁ~機器そのものが

もってくれるかどうかだが・・・。

 

 

 

もう保証期間過ぎてるからバラして壊れてもどうでもいいんだが、

空気清浄機の構造は単純なので簡単に・・・とはいかないまでも

時間を掛けたらバラして掃除はして、組み立てられる。

 

基盤にコレクターで刺さってる線を大事に抜いてあげたり、這い回ってる配線を

丁寧に取り外したり出来れば簡単。時間は掛かるけども。

 

とういことで数少ない写真をどうぞ。

汚れた集塵フィルターと脱臭フィルター(黒)。

f:id:trigger7:20190718174918j:plain

左集塵フィルター、右脱臭フィルター。

上の集塵フィルター、もうヤニで茶色くなってる(;´Д`)

f:id:trigger7:20190718100959j:plain

f:id:trigger7:20190718103536j:plain

f:id:trigger7:20190718112654j:plain

f:id:trigger7:20190718112702j:plain

f:id:trigger7:20190718112707j:plain

f:id:trigger7:20190718113707j:plain


そこら中にヤニが付着してる。

そして内部はホコリだらけ。5年使うとこうなるのね。

表向き掃除しても内部もファンによって風が起こってるから各部にホコリを

吸着しちゃってる。プラに静電気でホコリがつくやつ。

 

 

一応すべて組み立て終了したんだがお約束のネジ3本とバネ1本、余ってます^^;

 

でも電源入れたら普通に動いてるのでそのまま使って、壊れたら大蔵省に相談、

買い替えを促します( ̄ー ̄)ニヤリ

経年劣化で壊れた!って言えば新しいヤツ買ってもらえるだろうから。。。

 

 

 

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

ではでは。。。