洗濯槽の洗浄について・・・塩素系漂白剤の利用。

こんにちは。

 

今日は久しぶり晴れてちょっと気持ちよかったです。

 

最近はずっと雨だったので。。。

 

 

さて、本題!

 

このブログ、人気記事は・・・

洗濯機洗濯槽の洗浄!酸素系漂白剤とお湯を使って一晩放置!

・・・です。

 

縦型洗濯機のお話です。

 

でもこの記事、2011年7月20日の執筆でもうかなり古いです。

8年前。

 

現在では、この記事の方法でやるよりはもっと良い方法があります!

これから話す内容も「タテ型洗濯機」用のお話です。

ドラム式の洗濯機って、洗浄とかするの???まぁいいか^^;

 

 

それは「衣料用塩素系漂白剤」を利用する方法です。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

これ間違えると、とっても危険ですので、注意してくださいね!

 

f:id:trigger7:20190709012356j:plain

まぜるな危険!

*「まぜるな危険!」と書かれているものは「塩素系と酸性タイプ」を

混ぜると危険なガスが発生します。

有毒な塩素ガスが発生し生命を脅かす状態になります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

衣料用塩素系漂白剤」とはキッチンとかで使う漂白剤のちょっとゆるいヤツです。

 

キッチンで使う塩素系漂白剤は、カップの茶渋とかを取り除く液ですが、

「衣料用塩素系漂白剤」は白地の生地でできた服や下着に使える漂白剤です。

使えるのは木綿や麻、アクリルやポリエステルの生地ぐらいですが。

柄物には使えません!!!

 

その「衣料用塩素系漂白剤」を使って「洗濯機の洗濯槽を洗浄」します。

 

やり方は「酸素系」と同じですが、洗浄後の「黒いヌメリ取り」をしなくて良いです。

 

なんせ「衣料用塩素系漂白剤」だと「黒いヌメリ」自体を溶かしちゃいますから!

 

ただし、ステンレス槽しか使えません!!!

 

プラスチックで出来た洗濯槽では使えません。

 

使ってもいいけど、プラスチックが傷みます。

 

目に見えない傷みがでます。

 

プラスチックの洗濯槽の方は、前回の記事通り「酸素系漂白剤」でやってください。

 

 

 

では、手順を。

10kg対応洗濯機で70リットル前後入るかと思いますがそれを基準にして。

 

そして始めるのは、一軒家の場合、夜お風呂に入った後とかです。

マンションの場合はお隣さんに迷惑なので朝からやりましょう。

自分のところは大丈夫!とか思ってても気をつけて下さいね。

 

  1. ステンレス洗濯槽に洗濯物を「入れない」で水を最高水位まで貯めます。
  2. 水を貯めてる途中で「衣料用塩素系漂白剤」を500ml入れます。ペットボトル1本分ですね。キッチンスケールとかお持ちでない場合お茶やジュースのペットボトルに入れて測りましょう。ただし飲んじゃダメよ!使った後は必ず捨てる!子供が間違えて使うかも?とか旦那さんが使うかも?とかあるかもので捨てて下さい!必ず捨てて下さい!
  3. そして空回しをします。15分とか10分とか回します。
  4. すると洗濯槽の水量が少し減るので、洗面器とかで水を足します。溢れる寸前まで洗面器で水を入れます。あっ!水はお風呂の残り湯でもOKです。
  5. そして10時間~12時間ぐらい放置します。朝8時に始めたら夕方6時~夜8時頃まで。夜始めたら次の日の朝まで。夜の10時に始めたら、次の日の朝の8時~10時ころまで。
  6. 10時間~12時間放置した後、排水して空脱水して下さい。5,6分かな。
  7. 空脱水が終了したら、今度はすすぎをします。もちろん空すすぎです。これは水道水を使って下さいね。綺麗にしたいから。そして満水にしてすすぎをします。これで全ての、溶けた「黒いヌメリ」が取れます。
  8. そして最後にまた空脱水です。
  9. 最後の最後に、糸くずフィルターを掃除して完了!!!

 

 

 

 

小生は、10kg対応の洗濯機なので上述のようなやり方を3ヶ月に1回ぐらいします。

というのも毎回風呂水ポンプを使って、お風呂の残り湯を使ってるからです。

(すすぎは水道水)

 

ホントは、説明書に3時間で良いと書かれているんだけど11時間します。

 

あと糸くずフィルターに赤みが出たり、洗濯槽が臭ったりしたら

上述に関係なく行います。

そしたら、それから3ヶ月後にします。

 

余談ですが・・・

洗濯槽が臭うってかなり酷い状態です。小生は臭ったことないですけど、

赤みは出ます。赤カビとも言われますが実際は酵母でカビの初期状態らしいです。

お風呂場でも見かけると思いますが、洗濯槽にも出ます。

「黒いヌメリ」は見えない所に発生してます。洗濯槽の裏とか。

 

 

話を戻して・・・

 

いや小生は、いま日記をみたら、1ヶ月に1回してます^^;

この梅雨時期だからかも?!

 

 

そういえば、梅雨に入る前にやっておこう!と思ってやった!

 

 

それからちょうど1ヶ月で先日しました。

糸くずフィルターに赤みが出てたから。

 

 

ということで、「衣料用塩素系漂白剤」を使って、洗濯機の洗浄槽を洗浄する^^;

 

でした。

 

 

 

ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

 

 

 

スマイルチョイス 衣料用ブリーチ(漂白剤) 業務用 5kg

スマイルチョイス 衣料用ブリーチ(漂白剤) 業務用 5kg

 

 

 

 

 

 


 

ではでは。。。