デル アンバサダーやってます!DELL XPS15 2in1 をモニター中!!!


こんにちは。

 

今日は朝から晴れてます!

雲は多少多いけど、それでも陽射しが暑いですね。

歩くとちと暑い!サイクリングだとちょうど良い感じね(^^)

 

 

 

さて、本題!

 

 

表題の通り、「デル アンバサダー」に登録していまして、現在「XPS15 2in1」を

お借りしてモニターしてるところです。

この記事もその「XPS15 2in1」で書いています。

 

dell-ambassador.com

 

本来こんなラッキーな事に巡り会えるなんて一切ない小生ですが、

デル アンバサダー」に登録した直後のモニター募集にてめでたく当選!!!

 「第11回モニタープログラム」です。

 

 

そして送られてきたのがこの「XPS15 2in1」です。

というのも、この「XPS15 2in1」を指定したからです。

XPS13の2in1もあります。

 

 

-------------------------------------------------------------

2in1じゃない普通のノートPCもありますよ。

XPS13」と「XPS15」。

 -------------------------------------------------------------

 

 

モニター募集の機種が、DELL全機種を網羅しているわけではなく、

モニタープログラム別に機種が分かれてるんだと思うんですが、

小生1回目の応募で当選したのものだから、どういう機種があるかは不明です。

「第11回モニタープログラム」ではノートPCのXPS全機種があったかと思います。

今更ながら、この「XPS15 2in1」しか目に入ってませんでしたから、

他の機種に、どんなものがあったかは不明です。ごめんなさい。

 

ただXPS13の2in1はありましたよ。

 

で、このパソコンが、どんなヤツかというと・・・

www.dell.com

そしてこのモニター機は、「XPS15 2in1」の中でも最高ランクの機種です。

小生の能力ではとても使い切れないほどのパーツが組み込まれてます。

 

16GBのRAMに、CPUがi7-8705G 3.10GHzです。最高4.1GHzまで上がります。

512GB M.2 2280 PCle SSDです。もう一つ上に1TB_SSDもあります。

 

さらに当然如くタッチパネルです、アクティブペンも付属されてます。

f:id:trigger7:20190710165548j:plain

アクティブペン

それに、なんといってもこの「 2in1 」という名を冠してるのは

画面がぐるっと360度回転するからです!

 

なのでこんな形にもできます。

 

f:id:trigger7:20190709020355j:plain

タブレットモードとアクティブペン

f:id:trigger7:20190709020351j:plain

タブレットモードとアクティブペン 2

 通常のノートパソコン仕様では・・・

f:id:trigger7:20190709021039j:plain

通常モード

こういう風にいろんなモードの使い方ができます。

 

 

それと、なんと言ってもこの圧倒的な画面!画質!

 

とっても綺麗です!!!

 

小生はiMac mid2011とLENOVO E540というノートパソコンを持ってますが、

これほど綺麗な画質は見たことないです^^;まぁ当然か・・・(汗)

 

最近のPC売り場に行ってないってのもありますが、自宅のテレビも

こんな綺麗じゃないのでホント素晴らしい!!!

 

 

で今回の「第11回モニタープログラム」では「 DAZN 」のギフトコードも

ついてたので、F1やツール・ド・スイスを観て楽しんでます。

 

画質が綺麗なので、どっかの4Kストリーミングも観たいと思い、

YouTubeの「 4K 」動画も探して、特にNASAISSからの映像を楽しでます。

 

 

話はそれるけど、宇宙から観た地球、そしてその先宇宙、これ凄く好き!

太陽も大好きです!

スケールの大きさがたまらない!

 

 

話は戻して・・・

 

この「XPS15 2in1」、いろんな良いところいっぱいありますけど、

一つ難点というか、惜しいなぁと思うのはテンキーがないこと。

 

今では数値を打ち込むなんて普通にありますから、ノートPCでも

テンキーは必要だと思うんですね。

テンキーの利便性は、テンキーそのものが売られてる事を考えても

必須アイテムだとおもうんです。

13インチだと厳しいかもですが、14インチ以降はちょっと考えて、

ノートPCにもテンキーを載せるべきです。と小生は思います。

 

ちょっとした計算も簡単に出来ますからね。

 

まぁこういうこと書くと今の世代の人はいらんわ!っていう人も居るかと

思うけど、必要としている人も確実に居ると思うんですが。。。

 

っていうか、アンケート取るとどうなるんだろうか?

 

テンキーいる?

でもキーピッチ狭くなるよ!って。。。

 

モリーやCPU、HDDかSSDSSD容量、グラボなどなどノートPCでも選択肢は

いっぱいありますが、そこにテンキー搭載(キーピッチが狭くなる)の

選択肢もあるべきではないかと思います。

もしくは最初から組み込む。

 

小生は、あえてテンキー入りのノートPCを選択すると思います。

 

なのでテンキーあったらなぁと思った次第です。

 

少数意見なのかな・・・^^;

 

タブレットモードに出来るということはアクティブペンや指で字を入力できるので

そこからテンキーを表示させて入力するのかなぁ?そういう考え方?

 

やっぱり少数意見なの?(汗)

 

 

 

あとそれから、画面を閉じた状態、電源を切って画面を閉じて、

テーブルの上に置いたり、カバンに入れたりしますよね?

 

そこから画面を開いて電源入れるのがちょっとやり辛い。

 

なんというのか、画面の端に指を掛けて、キーボード側のどこかにもう片方の

腕の指を掛けて、ぐわっと画面を開く作業、行為かな?それがやり辛い。

 

どこに指を掛けたら良いのか、引っかかる場所みたいなのがないんだよねこれ。

 

例えばキーボード下にあるタッチパッドの両端の

下辺りに少し切り込みを入れるとか、凹みをつけるとか。

 

スッと指が入って、パッと開ける!そういう行為が、操作が、作業が出来るように

改善して欲しい。

もちろん今の構造では、片手では画面を開けません。

これには360度画面が回転して、任意の所で固定できる為のある程度の硬さが

ヒンジに必要だからだと思います。

 

それでも、指がどっかに引っかかって、もう片方の指も引っかかって、

スッと開けるようにしてもらいたいと思います。

 

f:id:trigger7:20190710153844j:plain

こんな場所に切り込みを入れる!

 画像の矢印の所に、少しだけ凹みがあると便利なような気がします。

そこに凹みがあると指をそこに入れ、液晶画面を簡単に持ち上げられる。

 

当然、反対側の手の指も何処か引っかかる場所が必要なんですけどね・・・。

 

でも、今の状態よりかは格段に開きやすくなると思います!

 

 

う~ん、例えばキーボード側の左下角、右下角にスライド式のちょっとしたパーツを

組み込んで、指をその場所に入れて、スッと引き出す。1cmも要らない。

5mm~7mmくらい。そこに指を掛け、タッチパッドの下にあるであろう凹みに

もう片方の指を入れ、液晶画面を引き上げる!

 

ほら!簡単に開くでしょ!!!

 

そういうパーツや凹み、心遣いが欲しいなぁと思う次第です。

 

右利きの場合、左手人差し指でキーボード左下のパーツを引き出してそこに左手親指を

掛けて抑え込む。下に抑える。テーブルに押し込む感じ?

そして、反対側の右手の親指で、タッチパッド下辺りにある凹みに掛ける。

クッと右手親指を引き上げたら、あら!簡単!に画面が開くでしょ?

 

それが欲しいんです!

 

こういうのはアイデアなので、どっかで特許を取られたりしてるとダメですが。

もしかしてノートPCのテンキー組み込みも特許?

 

そういうこと良く判りませんが、そういうアイデア、そういう機構?構造?が

欲しい気がしますね小生は^^;

 

 

じゃ今度は他の良いところをピックアップします。

 

まず、画質は驚愕!に値するほど綺麗です!2度目^^;

 

次に、タブレットモードはこれはなかなか使い勝手があって面白い!

ビジネスマンとか対面に説明するのも簡単かな?

 

あとアクティブペン、これは・・・この使い易さにびっくり!

 

こういうペンは古いiPadの頃にちょっと使って、ダメだこりゃ!となったのを

覚えてるからどうも疑心暗鬼になっていた。

 

でも、この反応の良さと握りやすさ、進化ってすごいですね!

 

アクティブペンのトップとちょうど人差し指あたりのところにクリック出来る

パーツがあるんだけど、その両方でいろんなボタン設定が出来るのね。

Windows10の仕様に加え、DELLさんのアプリもある。

 

使いやすさを追求するとこういうカタチになるんだね(^^)

 

f:id:trigger7:20190710165548j:plain

f:id:trigger7:20190710165517j:plain

f:id:trigger7:20190710165839j:plain

磁石でくっつく!

 上記画像は、XPS付属のアクティブペンが、XPSパソコン自体に、

磁石でくっついてる様です。

いろんな所にくっつきます。これなら無くさないね^^;

 

あとUSB-C→USB-A変換アダプタも一緒にくっつきます。

 

それからUSB-Cポートは左右に2ヶ所ずつ計4ヶ所。

thunderboltポート込みですね。

 細かく書くと・・・

2 x Thunderbolt™ 3
2 x USB-C 3.1(電力供給およびDisplayPort対応)
1 x ヘッドセットジャック

・・・です。

 

間違いあったらご教授下さい。

 

 

次に、細かいけど気に入った点。

f:id:trigger7:20190710165420j:plain

f:id:trigger7:20190710165813j:plain

LEDが然りげ無い。

電源供給のUSB-Cのジャックだけど、ここに?って所にLEDランプが付いてて、

電源がきてるのかがひと目で判るようになってます。

これはいい!!!

 

ということで・・・

 

いや、待て、もうひとつ!

ちょっと小言をいうと、画面が360度回転するんだけど、DELLってマークは

回転しない。これもミニ液晶か何かで表示させて、回転したら格好いい!

 

 

 

さぁいろいろ書いてきましたが、今回はこの辺で終わります。

 

ちょっとDAZNを観なきゃなので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。。。