iMac・・・ BootCampでのWindows7起動での問題

こんにちは。

現在、FINAL FANTASY のBenchmarkを動かそうとしたら、DirectXの最新DLLがないっ!ってエラーに。
で、DirectXの最新バージョンをダウンロード中!
でもね、あと少しってところで転送速度がガタ落ちになって今空き時間。
その間を利用して一筆というわけです。

提題の件だけど・・・

いろいろと問題が有るようで(問題というか仕方なし?)、特に気になったのが冷却用ファンの2000回転固定だという罠。
これ、エンコードとかやるともの凄く辛い状況になるので必須の対策なんだけど、2000回転で固定されてもねぇ〜。

という事で、いろいろと探ってみたところiMacユーザーでWinを動かす人は皆困っているみたい。


ここでDirectXのダウンロードとインストが終わった。

でも、書き続ける。


話を戻して、熱対策ですがこれいろいろと面倒なことをしなきゃならんようです。

これを全部書いてると大変だし、僕の頭も熱対策が必要になるので書きませんが・・・。

皆さんはグーグル先生に聞いてみてね!

要は、Mac OSX上でファンの回転数を上げたままBootCampでWinに切り替える。
これは回転が上がったままWinが起動するという事。可変出来ません。

2つ目は、Win側にファン回転制御ソフトを入れて、回転制御ソフトを起動する前に、Win上で「BootCampを閉じる」。
閉じた後に、回転制御ソフトを起動しファンの回転を上げる。
で、制御ソフトも閉じちゃう。
で、BootCampを起動する。
これで、回転が上がります。可変は出来ない感じ・・・。

1つ目の問題は、いちいちOSXを起動しなきゃならないのと、回転を上げる操作が必要になる。
さらに、Win側に移行したあと、Win側でスリープやシャトダウンを行うとファン回転数はデフォの2000回転になってしまうと・・・。

2つ目の問題は、操作がメンドイ!これにつきる。

まぁ結局この二つをやりながらBootCampでWinを使うしか手がないわけで・・・。

一番の方法は、OSX側で仮想化ソフトをいれてWinを動かす方法!

これの問題点は「金が掛かる」。
が、利点も多いからお勧めではあるが。。。

まぁWin側で重たい操作をしなきゃ良いという話もあるが、真夏のエアコン無し部屋では普通でも辛い温度になるもんね。
省エネ、環境への配慮を考えると、エアコン四六時中つけるのも気が引けるし・・・。

ちなみに僕のPC iMac(mid2010)は、BootCamp→Win起動で、現在「37℃、34℃」です。
ファン回転数は、2300〜2500に設定してる。
エアコンしか動いていない部屋では、少々音が聞こえる程度。

まずは快適です。


ではでは。