パイプ煙草…その4。

こんばんは。

嗜好品の話なので20歳未満はご遠慮願います。



パイプを始めて3日目。

以前吸っていたラーククラシックマイルドも残り5箱(買い置きした旧価格品)となったところで、長年の夢だったパイプを始めました。


パイプたばこは、ちょっと面倒な上に最初の投資にお金が掛かる事から二の足を踏んでいたのは事実です。


が、この10月からたばこ増税に伴って愛煙していたラーククラシックマイルドが410円だか420円になった(正確には410円)もんだから、初期投資を掛けてでもパイプを始めるか?と思い立ったわけです。



300円台の紙巻たばこ、BOXでそれなりのラーククラシックマイルドでしたが400円を超えるとなると価値があるのか?と疑問に思うのです。



嗜好品なので仕方ないと言えばそれまですが・・・。



で、3日目の今日、最初に初心者パイプキットと共に購入した25グラム デンマーク産ブルーリッジ620円がお昼すぎに残り少なくなって、慌てて次のタバコを買いに行ってきた訳です。



ちなみに僕が買った初心者パイプたばこキットは「 パイプ スモーキングキット №4 3150円 」というものです。

これの左側です。


同時に買ったたばこ葉が「 デンマーク産 ブルーリッジ 25グラム 620円 」です。


安い、少ない(容量)という事で買いました。安いというと語弊が有りますが、50グラム換算1240円なのでそこそこって事ですかね。


そして、今日買って来たタバコが「 ハーフアンドハーフ 50グラム 1150円 」です。

こちらの方が安いですね。

自宅周辺に島忠ホームセンターがあり、そしてヤマダ電機横浜本店がある為日曜日の昼過ぎは大変混雑する道を原チャリで走りまわり、やっと見つけたタバコ屋さんで購入しました。

タウンページやYahoo電話帳で調べると大体一つの区に5件ぐらい表示されるたばこ専門店、でも今日走りまわって気付いたのが、そのほとんどが店を閉めてるという実態!

増税を繰り返し、禁煙が流行るというか迫る世の中、やっていけなくなるんですかね。

で、4件目で見つけた弘明寺駅前のお店(阿波屋煙草店)で購入してきました。ただ在庫というか陳列しているパイプたばこ葉は20数点程しかありませんでしたね。


小さいお店です。


ただ、親父さんが気さくな人で香りを数点嗅がせてもらって「ハーフアンドハーフ」にしました。


このタバコ、Google先生に聞くと・・・

アメリカのピンカートンタバコ社が、1926年に発売した名品“ハーフ アンド ハーフ ”。日本でも高い人気が続いています。
製品名は当時の人気だったLucky Strike BurleyとBuckigham Brightと言う銘柄を半分ずつブレンドしたところから来ています。現在はバーレー葉50%とバージニア葉(黄色葉)50%をブレンドしています。
甘みがあり、火付き火持ちがいいです。 (1150円/50g)

と教えてくれました。買った後で調べるなんてホント初心者ですね(・・;)



ちなみに、最初の一服は非常に美味しいです!


満足です!


ただ香りが鼻を通してあまり確認できないのが難点。


これも初心者ならではの、たばこ葉の詰め方の問題なのかもしれませんが・・・。



取り敢えず、これで1週間ぐらいは持つのかな?

25グラムで丸3日。


50グラムで6日間?予定としてそれぐらい持ってくれると助かるなぁ。


そうすると1ヶ月に200グラムなので、費用は4600円。


ラーククラシックマイルドに毎月12000円程掛かっていたものが、5000円以内で収まればOKです!


初期投資の4750円を足しても1万円を切る費用。なかなかですねぇ〜!


早くからパイプたばこにしておけば良かったと今になって後悔・・・。



しかし、たかだか50グラムの在庫じゃあ不安だし、もっといろんな味や香りを楽しみたいので、明日は中区や西区に行ってタバコ専門店を見つけたいと思います。



目標は・・・

ラールセン・セレクトショップブレンド №80 1400円
ラールセン・クラシック・フレッシュ&エレガント 1000円
ラールセン・ザ・マスターズブレンド・スイートアロマティック 1250円

ダンヒル・ロイヤルヨット 1600円

ガレリア・ブルーノート 1200円

アンフォーラ・フルアロマティック 1150円

マックバレン(マクバーレン?)系 890円〜1200円

スウィートダブリン 1150円


などなど。。。


柑橘系かバニラ系をなんとか仕入れたいなぁと思ってます。



あれば良いなぁ〜なければネットで通販しなきゃならないから・・・。



転載元:成毛煙草酒店



ではでは。