手巻き煙草…その4。

こんにちは。


嗜好品のお話なので20歳未満はご遠慮願います。



ラーククラシックマイルドの旧価格品が残り少なくなったところで始めたパイプ煙草や手巻き煙草、そしてチュービング。



現在は、手巻き煙草を主に吸っております。



ラーククラシックマイルドは日に3本程となってしまいました。



で、手巻き煙草ですが・・・買い置きの煙草葉が少なくなってきたので、本日買い足しに行ってきたのです。



今回購入したのは「 AMERICAN SPIRIT 」というものです。普通に紙巻たばこも売られている手巻き版です。@1,080円。

紙巻煙草で売られている方はこちら。

まだ開封していないので味が分かりませんが、無添加の煙草らしく、紙巻だと燃焼促進剤も入っていないため立ち消えしたりするそうです。


今の手持ち煙草葉( Half & Half、BORKUM RIFF HOMEY AND Orange 」が無くなったら開けます。


この煙草葉は、先日フィルターと巻紙を購入した「福鳴たばこ店」さんで買ってきたんですが、先日同様にフィルターも巻紙も一緒に購入しました。

フィルター2袋(200個)、巻紙4つ(200枚)。これで1,200円です。本来だと、フィルターが@420円で巻紙が@105円なので合計1,260円ですね。消費税分値引きしてくれました。


さらに、試験品で貰っていたというチュービング用のさや紙(チューブ)まで貰ってしまいました!


「Smokingシガレットチューブ 100本入」これも買うと315円します。有り難い!ホントに有り難いです!


で、さらにさらに、「 AMERICAN SPIRIT 」の煙草葉2個買わなきゃ貰えない景品まで頂いちゃいました!僕は1個しか買っていないのにです。

左上が煙草葉の「保湿剤」、右上が「煙草葉バンド」、左下が「煙草入れ(巻紙や煙草葉を入れて持ち歩く)」、で右下に本来なら「 AMERICAN SPIRIT 」が2個入る場所ですが、僕は1個しか買っていないので一つ空いてます。


店主が「たくさん貰ったので、これもどうぞ!」と気前よくくれました。嬉しいですねぇ!


良い物を頂きました!感謝です!



で、お礼の意味も込めて宣伝!

(有)福長 福鳴たばこ店 さんです。
住所は、横浜市港南区上大岡西2-8-13


多分これからもお世話になるだろうお店ですね。



さて、手巻き煙草ですが・・・


昨日まではフィルター「 1個 」と普通に巻いていたんですが、これだと根元にくると熱いので吸えない!という問題があり、煙草葉をかなり無駄にする結果となっていました。


そこで巻くときに、フィルターを「 2個 」直列で入れて巻くようにしました。


すると、最後までほとんどキッチリ吸えるようになったので無駄が出なくなりました!


これは良い!


と自分で自分を褒めたものです(^▽^;)



ただ、フィルターを今までの倍消費するので若干割高にはなりますが・・・100個入り420円ですから1個4.2円の倍8.4円です。



煙草葉を無駄にするくらいなら、これくらい目をつぶります!



1ヶ月経ったある日、これら全てを計算して、どれほどお金が掛かっているのか調査します。



初期投資をかなりしている今月は別にして、手巻き煙草やチュービングに慣れた頃計算してみましょう。



多分お安くなっていると思うんですが・・・。


ラーククラシックマイルドを毎月40箱ぐらい吸っていた頃に比べると・・・。



あっ!そうそう!



フィルター2個にしても味はさほど変わりません。僕には十分です。逆に重さが無くなった分楽ですね。




ではでは。