手巻き煙草…その15。40gで何本巻けるぅ?

こんにちは。


これは嗜好品のお話なので20歳未満はご遠慮願います。



今年は、10月1日にたばこ税が増税され嗜好品を愛する僕としては厳しい年となりそうでした。



その危機を回避すべく、増税前に購入したラーククラシックマイルドが底をつく11月中旬にパイプ煙草や手巻き煙草に移行しました。



当初は、ラーククラシックマイルドに増税後の410円を払う事に抵抗を感じ、嗜好品に掛ける金額を減らそうという目的はありませんでした。



しかし、実際には手巻き煙草にする事によって嗜好品に掛ける金額を抑える事が出来るという事が判りました。



で、実際にどれくらい減らせるのか?という事でデータを取ってみました。



まずやる事は、安い煙草葉を見つけるという事で、数有る手巻き煙草葉の中からグラム換算して単価を計算する。重要なのは、ある程度の煙草屋で売っているものじゃ無きゃ意味が無いという事です。しかもお金を掛けずに買いに行ける事が重要です。近所で売ってなくてネット通販じゃなきゃ買えないという事じゃ送料とか掛かって意味が有りませんからね。


上の内容を踏まえて、見つけた安い煙草葉が「ドミンゴ」シリーズです。


ドミンゴ」シリーズは、1パック40g売りで820円です。

これをグラム換算すると、1gあたり20.5円。


数有る手巻き煙草葉の中でももっとも安い葉っぱさんです。


ちなみに、グラム換算した場合の他の煙草葉は、1gあたり22円〜40円ぐらいが相場ですね。


で、実際にはこの「ドミンゴ」シリーズの1パック40gでどれだけの手巻き煙草が作れるか?という事ですね。


今回データを取ったのは「ドミンゴ・メンソール 40g 820円」です。

1回目:12月24日 17:47:33本作成。
2回目:12月25日 14:41:15本作成。
3回目:12月27日 18:08:19本作成。
4回目:12月28日 19:11:19本作成。

合計:86本作成出来ました。残りは下記の写真の通り。粉状だけですね。1本作れるかどうかって程度の残りです。


ちなみにもう一つ「ドミンゴ・メンソール」あるので同じ容器に詰めてみるとこんな感じ。


この容器は、幅80mm、長さ130mm、高さ50mmの大きさで40gでこんな状態。多分50gは入るでしょう。


次は、計算ですね。40gで86本巻けたという事実からラーククラシックマイルドと比べてみましょう。


まずはラーククラシックマイルド410円で1ヶ月吸うとどうなるか?

1,僕は一日大体20本吸います。11月位までは25本前後吸っていました。
2,一ヶ月は30日換算で計算。
3,ラーククラシックマイルドは1本あたり410円÷20本で「20.5円」。

すると、一日20本だと410円×30日で「12,300円」。25本だと、25本×30日×20.5円で「15,375円」ですね。


対して、「ドミンゴ・メンソール」は・・・。

40g820円÷86本で、1本あたりの単価が「約9.53円」。
手巻き用チューブが100本で、315円(税込)なので1本あたり「3.15円」。

両方足して「約12.68円」となります。(手巻き工賃はプライスレス)


これを1ヶ月換算にすると・・・。

12.68円×20本×30日で「7,608円」。

25本換算だと、12.68円×25本×30日で「9,510円」となります。


安いです!


ラーククラシックマイルドと比べたらめちゃ安いです!


月に大体12,300円使っていたお金が「7,608円」ですよ!


4,500円以上も節約出来てます!


これだけ有れば二人で十分に美味しい物が食べれますねぇ〜!



増税で、煙草を、嗜好品を減らそうかなぁと考えてたのにこの節約。。。



今まで通りに一日25本くらい吸っても全然大丈夫!


いや〜ビックリです!


節約出来るよ!とは聞いてましたが、これ程とは。。。


この節約出来たお金で、今月は「Mini DisplayPort HDMI 変換アダプター」を買い、2ヵ月後の来年2月には「AppleTV」を買いましょう。そして、それから3ヵ月後の来年6月にはエスケイネットの「MonsterTV」を買おう!


まぁせっかく節約出来たお金でモノを買うと余り意味が有りませんが、僕の欲求は満たされるので良しとしましょう。


これからも続けます手巻き煙草を。


みなさんもどうですか?


手巻きする時間が、暇が有る方はどうぞ!



ちなみに手巻き煙草用のチューブ(さや紙)は、店によっては250円で売られます。これを買えばもっと節約出来ます。僕の近所では上大岡の煙草屋さんで売ってますね。



ではでは。