そういえば・・・エアコンを取り付けました!

こんにちは。


本日2本目。


今月から家電エコポイントが半減されるのに伴って、先月中旬エアコンを一基購入しました。


Web上のInternet通販で、三菱霧ヶ峰の2.2kwの最安値のヤツを。


当初、買ったは良いが取付はどうすんだよ!などと思いながら、これまたInternet上で取付業者を探し、適当にちゃんと仕事してそうな業者を見つけて依頼したが、やってきた業者は最悪なものだった!


「工事の達人」というサイトで、電話を掛け依頼したんだが、はじめの説明で「28,350円」になります。と言われてた。この金額は高いけど、うちは室外機を「天吊(いわゆる公団吊)」にしなきゃならないのでその分余計な出費がいる。で、どの業者サイトをみても大体同じで、これぐらいの金額が普通なんだろうと思って依頼したし、サイトもちゃんと作りこまれてたからね。それに、応対に出た若者もいい感じのヤツだったし。。。


でも、実際に来た取付業者「さくら電気(漢字不明)」っていう奴らが最悪だった!


「エアコンの電源コンセントに繋ぐアースも別途料金」


「外の室外機も天吊なので、別途料金が発生します」


こんな事を言われ、僕は「作業ストップ!もう帰ってください!」と言っちゃった!



だって、僕は「工事に達人」に依頼したときに、「室外機は天吊なので。。。」「室内側にコンセント、穴も有ります」とちゃんと話をしてて、それを組み込んで「28,350円」という価格が「工事の達人」から言われた金額なんですよ!しかも「現場での増金は発生しないから大丈夫です」とも言われてたんだ!


それなのに、実際作業する間際に「別途料金、別途料金・・・」と言われたら、そんな話聞いてないし、「さくら電気(漢字不明)」って取付業者の輩も応対も悪いし、カチッときて言ってしまった・・・。



後日「工事の達人」に電話して事情を説明したら、応対した若者も「それは変ですねぇアースなんていらないのに・・・」なんて言ってるし。。。


そんなこんなで、また取付業者探しから始まって、別サイト「電気工事ナビ」というサイトからWeb上で依頼しました。


このサイトは全国区なので、担当地区ごとに業者が勝手に選ばれる様になっていて、僕の住所では2件ヒットした。


その内の1件から携帯に連絡が入り、こちらの業者「Jサービス 佐藤」さんという所に決めたんです。


最初の電話が来たときには、「12月以降の取付ならお安くします」っていう内容で、どのくらい安くなるのと聞くと「全部コミコミで24,000円です」って言われた。


これが最大に要因!


だって当初は「28,350円」ですからね!


それが「24,000円」でしかも「現場での追加工事が出てもこの金額に収めます必ず!」豪語してました。


11月中旬に買ったエアコンだけど、そんなに寒さがキツイわけでもなかったから「じゃあ12/1午後でお願いできますか?」というと、そのまま「はい。判りました」と返事があった。


実際、この業者に決めてから取付日の12/1までなんの連絡が無かったので不安だったが、当日の朝連絡が来て、そして午後やってきました。


で、やっと無事に取付終了。。。日時は12月1日16時頃。

取付前 (室内)

取付前 (室外)

取付後 (室内)

室内側では、アースとコンセント部分に不満は残るが、コンセントと配管用の穴の距離が離れてるので、部屋の中央に取り付けるとなるとどうしてもこんな感じになってしまう。これはまついつの日にか自分で修正します。
取付後 (室外)

対して、室外側はドレンホースが壁から若干浮いてますが、これも仕方ないかな?お安く取り付けてくれた「Jサービス佐藤さん」にも悪いしね。


なんだかんだとあったけど、結果お安く取付出来たし、「Jサービス佐藤さん」も良い人だったので満足です。


差額の4,350円は、彼女と美味しい物を食べに行ってきました。


ただこの三菱霧ヶ峰エアコン、ある部品が別売りとなっていて、取り付け中に困った事態に陥ってしまい業者さんと僕の二人で悩んだ挙句、「Jサービス佐藤さん」手持ちの「シャープ製のパーツ」をアロンアルファで取り付けて何を逃れました。


部品というのは「ドレインソケット」という室外機の下面に取りついてるドレインパン下部に付ける部品です。


室外機を床置にする場合は必要の無いものなんだけど、天吊や壁掛けにする場合は、この「ドレインソケット」という物が無いとドレインパイプを取り付ける事が出来なくなり、排水がポタポタと落ちる事になります。


取り付け中、三菱電機のお客様サービスセンターに電話して聞いたんだけど、エラく待たされた挙句に「その部品は取り寄せになります」なんて言いやがるし、取り寄せするにも「横浜サポートに電話してください」というそっけない返事。


して「横浜サポート」電話したらこれがまた電話に出ない!呼び出し音は鳴っているが誰も出ない!


既にエアコンは取り付け完了寸前まで来ているのに、この「ドレインソケット」が無いが為に困った事に。。。


で、業者さんと思案した結果「シャープ製のドレインソケット(業者さん手持ち部品)」を取付ようという事に。


しかし、サイズが全然違うのですっぽり抜けてしまう。


ここで「アロンアルファ」の登場!


たっぷり「アロンアルファ」を塗って、手で支える事1分ぐらい。無事取り付きました!


それがこの写真。

周りが白くなっているのが判ると思います。この白さが「アロンアルファ」ですね。


これで漸く完了!


しかし、三菱電機はなんで「ドレインソケット」が別売りなんだ?


業者さんも「普通は付属してますけどね・・・」って言ってるし。。。


それにお客様サービスセンターの対応、横浜サポートの電話、酷い会社だな!


こういう事でお客が離れていくんだよね。


これで、もうこの会社三菱電機からは買わないと決めました。



あっ!そうそう!エアコンですが、部屋狭いって事もあるけど2.2kwで十分暖かくなるし、冷房もガンガン冷えます。ただ除湿はまだ使っていないから(っていうか使う場面がこの冬じゃない!)分かりませんが。。。



これでうさちゃんも寒さに凍えながらピアノ練習をしなくて済みますね。



ヨカッタヨカッタ!



ではでは。