iMac(mid2010) と REGZA を繋いでみた!!!

こんにちは。


本日3本目の記事。


iMac(mid2010) と TOSHIBAREGZA を繋いでみました!



本来「Apple TV」を購入して、やろうしていた事を、iMacの「Mini DisplayPort」を使ってREGZAに出力しようと考えた訳です。



ここには「Wireless」に出来るか、出来ないかの大きな違いが有りますが、自分ちのiMacREGZAの位置関係を考えた時3mのHDMIケーブルがあれば、部屋の隅に配線すればそれほど目立つものじゃないと思ったし、「Apple TV」を買うよりは格安で出来ると考えた訳です。



幸い今回の購入品は、Twitterの応募懸賞で当たったAmazonギフト3,000円分とアンケートサイトで小銭稼ぎをしていた2,000円分が有ったので、トータル的な出費は「889円」でした!



内訳は。。。
1,moshi MiniDisplayPort to HDMI adapter [Audio Signal Support] が、「 3,360円 」。
2,PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 3m (PS3/Xbox360) PL-HDMI03-QD が、「 1,260円 」。
3,鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S が、「 1,269円 」。

合計:5,889円。

そこから「Amazonギフト3,000円」と「アンケートサイトポイント換金2,000円」を引いて残額「889円」という事です。


3番目の「鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S 1,269円」を買わなければ、手出し無しだったんですが。。。


それはさておき・・・


iMacに繋いで動作確認しました。


結果から言うと「完璧!」です。


まず何かの拍子で壊れたらイヤなので、iMacREGZAも主電源を落とします。


iMacは、裏面のMini DisplayPortに「moshi MiniDisplayPort to HDMI adapter」を繋ぎます。

右から2番目のポートですね。


REGZAは3つもHDMIポートがあるので、2番に刺しました。


で、電源投入です。まずはiMacから。そしてREGZA


おぉー!ちゃんと写ってます!

この状態は「サブディスプレイ」として動作してます。iMacの画面から右の方へマウスを持って行くと、REGZAにマウスが現れて操作が出来る様になります。例えば、iMac側でGoogleChromeを起動してドラックしつつ右側に持って行くとREGZAに現れてブラウジング出来ます。

ちゃんとREGZAの「2画面」も使えます。右側に地デジ放送、左側にiMacのサブディスプレイです。

次は「ミラーリング」です。

これもちゃんと動作してますね!きれいな表示もそのまま。満足です!

これもミラーリング。動画が出てますがエロじゃないですよ。吉木りささんのイメージビデオです。あと、「サウンド」表示の中のコメントで「選択した装置には、音声出力コントロールがありません」と表示されてますが、気にすることはありません。REGZAの方で音声を調整出来ます。


これで、iMac OSX側はちゃんと動画も写真もREGZAで見られる様になりました!



撮りためてる写真や動画も大画面で観られます!うん!満足!



さて、次はOSX Bootcamp上のWindows7で観られるか?って事ですね。



Bootcamp上のWindows7でも観られるかは、僕にとって重要な要素でも有りますから、挑戦です!



結果、全然問題なしです!なんの杞憂も必要なかった!



ちょっと画面内が明るくしすぎて観づらいですが、ちゃんと動作します。



明るさを落とすと、こんな感じ。これは、「ミラーリング」です。iMacREGZAに同じ画面を表示させてます。



これは、「サブディスプレイ」化した状態。GoogleChromeのYahooニュースを映してます。


これは、Windows7コントロールパネルの「ディスプレイ」設定画面です。ちゃんと「TSB-TV」と認識してますね。


音も問題なく出ます。REGZA側でもiMac側でも調整できます。


ちなみに、Mac OSXでは、iMac側から音声の調整は出来ず、REGZAでやるんですが、Windows7ではどちらかも出来ますよ。


さぁこれで、デジタルライフの幅が広がりました!


Apple TVを買うのが、また伸びましたが現状はこれで満足です!



みなさんも如何ですか?



ではでは。