Macの起動が遅いなぁ〜と感じた時の対処方法。

こんばんは。

今日の横浜は雨でした…今は止んでますが。。。
明日は晴れるといいなぁ〜。


さて、自宅の iMac mid2010 Mountain Lion搭載ですが、起動やアプリの動作がやたらと重たくてどうしたものかなぁと悩んでおりました。

特に電源ON後の起動にかかる時間や、システム環境設定の起動、その中で32bitと64bitの切り替えなどなど。。。

ChromeやMail、Firefoxといったものはそれほど遅さを感じてませんでしたけど、上記内容については一服出来るくらいの時間が掛かってました(-_-;)


とは言え、僕の iMac はちょっと特殊な環境で、内蔵 1TB HDD 内を3つにパーティション分割して、1つめに OSX Lion を。
2つ目に OSX Mountain Lion を。そして最後に BootCamp にて Windows7 を入れています。

なので Recovery HD を消去してあります。

このような変な環境を作っている為に、いろいろと不具合があって起動が遅いのだろうと勝手に思っていたわけです。


でもね、Googleアラートで寄せられる「 Mac OSX 」関連の記事やBlogを見ていたら以下の様な記事が有りました。

Mac OS Xアップデート後に起動が遅くなった場合の改善方法


上記サイトで説明されているコマンドをターミナルに打ち込んだら、これが効果有りでびっくりしました!


そのコマンドというのは。。。

sudo kextcache -system-prelinked-kernel

(打ち込み後パスワードを聞かれるから教えてやる必要があります)


僕の iMac 、このコマンドを打ち込む前、起動時間を計ったら「 67.35 秒」でした。遅いですねぇ(-_-;)


それが上記コマンドを打ったら「 43.01 秒」に短縮されました!(^^)


元々それほど速くない iMac だったけど、これだけ効果があるのかと。。。


話の始まりはアップデート後に起動が遅くなる現象が多発していてのこのコマンドみたいです。


なんか遅いなぁと感じるなら一度お試しを!!!



APPLE iMac 21.5

APPLE iMac 21.5"/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD093J/A



ではでは。