備忘録…iPhone4の画像取り込み方法。

こんにちは。



そろそろ、僕の自宅は陽が陰ります。この時期は大体この時間で、はす向かい病院の陰に入ります。


すると、部屋に差し込んでいた陽射しがなくなり、部屋の気温がとたんに下がります。


それまでの時間は陽射しがふりそそいでとっても温かいんだけど。。。



さて、本題。(これは備忘録です。)



僕は、日常起きている事をいろんな方法で記録する様にしています。



ネットで注文した品、その品物が届いた時、加湿器の汚れ具合、お天気、気温、etc…これらをいろんな方法で記録します。



デジカメ、日記、カレンダー、iPhone4などへです。



で、ふと気が付いた!


iPhone4で撮った写真は、iPhone4以外では何処にも保存していないという事に。


そりゃあブログを書くための写真の場合はメールで送信したりしてますが、それ以外の写真はiPhone4内にあるだけ。


Windowsの場合は、USB接続すると外部ストレージの認識で、画像・動画を取り込みますか?なんて聞いてくるので便利です。


でも、Mac OSXは「あれ?どうするんだ?」と疑問に思ったわけです。


MacにiPhone4に接続した時は、なんの表示もありません。iTunesを起動すると設定していればiTunesが動きますが、僕はウザイのでしてません。


それに、接続後起動したとしても、写真だけを、動画だけを取り込めるわけではないですし。。。だと思うんだけど、方法はあるのか?


そこで、Google先生に聞いてみました!「Mac iPhone 画像 取り込み」というワードで。


すると丁寧に教えていただきました。


MacにiPhone4を接続、プレビューを起動する、でプレビューの「ファイル」→「iPhoneから読み込む」を選択します。


これで専用の読み込み画面が起動し、読み込みたい画像・動画を選択し読み込む。当然全選択も可能。


デフォルトでピクチャに保存されますが、自分で好きな場所に変更も可能だし、新規にフォルダを作る事も出来ます。


簡単ですね!


Windowsほどじゃありませんが、ちょこっとの操作で簡単に保存出来ます。


後ほど取り込み中の画像も載せましょう。分り易く。



ではでは。