iPhone4…3G回線に繋がらない!使えない!Wi-FiならOK?!

こんにちは。

今日の横浜、昼間は暖かくて過ごしやすい一日でした。
なんといってもバイクに乗るのに防寒が必要じゃなかったもんね!

でも、今夜から雨予報です。3日間ぐらい続く予報になってます。寒さが増しますね(-_-;)

そうそう!今日出掛けた先の横浜信用金庫芹が谷支店の窓口お姉さん、とっても笑顔が素敵でお優しい方でした!
名前まで確認できなかったけど、心のなかで「惚れてまうやろぉ〜!」と叫んじゃいましたよ(^^ゞ古いですね。。。

元々は上永谷支店での契約なんだが、行きやすいって事で芹が谷支店に。上永谷支店より全然空いてて、それにお姉さん達が綺麗だ!これからは好んでいくようにしようっと( ̄ー ̄)


さてタイトルにある「3G回線に繋がらない!使えない!」っていう現象がこのところ続いていました。


気付いたのは一昨日の29日ですが、おかしいなぁと感じたのは11/20にヤマダ電機で買い物した時です。


オカシイナァと思っていたのに放置していたのは、iPhoneアプリヤマダ電機がいつもの如く接続不良を起こしているのだと思っていたからです。その時、楽天銀行のアプリも接続不良だったのですが、こちらはレジ寸前で自ら接続を切った為本当に接続不良なのか判らなかったです。


で、一昨日の昼間にヤマダ電機に行く時に困るからと、自宅内(いつもWi-Fi接続)でWi-Fiを切りヤマダ電機アプリを起動するも接続できないのです。また壊れたのか?ヤマダ電機のアプリは良くこういう状態になるのでその程度だと思ってました。

仕方ないので、原因の切り分けのために他の通信系アプリも3G回線のみで確認してみると全く通信できない!
例えばこんな表示が出るんです!他のアプリでも同じですね。

これは「カカオトーク」ですが、この「ネットワークエラー」という表示が他のアプリでも出ちゃって全く通信が出来ない!

しかし、電話だけは掛けれるし、受けられる。

だけど、SafariでブラウズやアプリでTwitterAmazonで買い物、Evernoteでメモ、これら通信を伴うものはすべてダメ!


いや〜どういうことなのかさっぱりです(-_-;)


3G回線での通信だけが出来ない!


いわゆる「 モバイルデータ通信 」をオフにした状態ですね!
(設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信)


でもちゃんとオンになっているにも関わらず通信が出来ない!


う〜ん、困った・・・(-_-;)


そこでiPad2から同じ状態にして出来るのかを確認。もしかすると近くの基地局がおかしいのかメンテ中かと考えた訳です。

でもちゃんと通信できている。基地局SoftBank側の問題ではなさそう。。。


仕方なくiPad2からGoogle先生に聞いてみると、2008年や2009年ころには似たような現象がありますが、それでも電話もダメってかいてあるので、僕には当てはまらない。

2時間ぐらい調べたけど原因が掴めない。


中には「機内モードオフオン」で直ったとか「ハードリセット」で直ったとか書かれてますが、僕はすでに一通りの事はやっています。


全く改善されない!


Macを起動し、iTunesから復元も行ったけどダメ!


これは、どうしたら良いの?


復元で「新規デバイス登録」しかないのか?でもやりたくないよ〜(^^ゞ


そこで、取り敢えずiPhoneのバックアップは毎日取っているので、iPhoneの設定にある「リセット」を試そうと思ったのです。


「設定」→「一般」→「リセット」を。

ここには各種リセットが多数あります。
1,すべての設定をリセット
2,すべてのコンテンツと設定を消去
3,ネットワーク設定をリセット
4,キーボードの変換学習をリセット
5,ホーム画面のレイアウトをリセット
6,位置情報の警告をリセット

取り敢えず一番被害の少ないリセットから試す。
その為に「3 」→「 4 」→「 1 」→「 2 」という順番で行なってみた。

結果「3,4,1」では直らない。


でも「 2,すべてのコンテンツと設定を消去 」をやると3G回線に接続できる。直る!


でもね、これをやると全てのデータが消えるので「工場出荷状態」と変わらないのですよ(^^ゞ
iTunesで「新規デバイス登録」するのと変わらない!


しかしここまでやらないと3G回線に繋がらない!!!


そこでMacに残っているバックアップデータから、日付の新しい順に復元を試みて、どの日付で直るのかを試した!
幸い3台のパソコンとiCloudにあるデータ、そしてMacのTime Machineにあるバックアップデータによりかなりの数のiPhoneバックアップがあるので時間は掛かりますが、問題の切り分けには十分でしょう。


で、バックアップから復元を行いました。


気付いたのが11/28なので、まずはこの前日若しくは前々日のデータから復元です。


11/26のバックアップデータでは、3G回線に繋がらない!既にオカシクなっているデータでした。


次に11/20です。これは11/20に出先で気付いたので、出かける前に取得したデータから復元。


これも案の定ダメ!!!


しからばもっと前に戻ろうと思い「 11/10 」のデータを使って復元してみました。


すると、このデータなら3G回線に繋がる!データ通信が出来る!直ったのです!ヤッター!


でここから、3G回線に繋がらなくなるまでのデータを復元してみます。

ここで分かった事は「 11/15 」のデータから3G回線に繋がらなくなるのが判明!

ということは、11/15〜外出先でiPhoneを触っていない!って事も判明!
この半月あまり自宅に居てWi-Fi接続で使っていた!若しくは外出しても1回もiPhoneを使っていない!ってこと(^^ゞ

ヒキコモリすぎ???(^^ゞ


まぁとりま11月の15日に何かした!という事がわかった!


さてこれからはiPhone側で11月15日以降何をしたかを調べます。
真っ先に思い当たるのがGoogle主体の「Digital Connections」というプロファイルです。

これは、Google主体の「日本、米国、英国、フランス、ドイツで実施される世界的な市場調査」です。

7,000人限定です。その7,000人に選ばれていたのです。毎月1,500円のAmazonギフトをくれるからやっていたのです。

でもこの「Digital Connections」というプロファイルを削除すると3G回線に繋がるのです。

11/26のバックアップデータから復元しても、この「Digital Connections」というプロファイルを設定から削除すると3G回線に繋がる。


プロファイルデータってどんだけ影響有るんだ?と実感した次第です(^^ゞ


なんの考えもなしに、深く考える事もせずに高々1,500円の為に。。。(実際は1年続くので18,000円ですが)


こういう状態だったので、Googleにはこのデジタルコネクション市場調査宛に2度もメールしました。使えないって!


でももう数日経ってますが返事ありませんね(-_-;)


無視されてます。


それか問題が多数出ていて対応できずにいるのか・・・。


ということで、iPhoneの基幹に影響するであろう「プロファイル」というデータが原因で「3G回線に繋がらい!使えない!」という状態でした。


直ってよかった!よかった!


でも18,000円パーです(泣)


あっ!ちなみにiPhoneの設定から「すべてのコンテンツと設定を消去」すると下記の様な画面がでます。
僕は初めて見た画面なので備忘録がてら載せておきます。



途中からは「 iOS5 」にアップデートした時と同じですね。
最後の「iTunesに接続」画面で、Mac、PCに接続して復元を行います。


それと「デジタルコネクション」のスクショを1枚だけ。





ではでは。