iMac…BootcampでWindows7を再インストールしようとしたら・・・(>_<)

こんばんは。

二週間振りの更新か…えらく空いてしまった(^◇^;)
理由は、ここ数日iMacのBootcampにあるWindows7が調子悪く、Windows7側だけ(パーテーション)をフォーマットして再インストールしていました。で、何も手につかなかったというわけですはい。

今も再インストールが終わって、Windows updateを行っているところですが、ここまで出来たのはこの数日で二度目。再インストール自体は記憶にないぐらい数多くやりました…(~_~;)

普通ならiMac側でBootcampを起動して、Windowsパーテーションの削除とインストールを各々一回だけやれば済むのですが、今回はSuperDriveが調子悪くWindows7のDVDをなかなか読み込んでくれず、これが原因で何度も繰り返しているという次第です(>_<)

で、なんで読み込まないのかが解らないのですが、手持ちのDELLのノートパソコンにセットしたら読み込んだり、読み込まなかったりしてるのでこれはWindows7のDVDがオカシイのだということが分かりました。しかし、このDVDを光にかざしてみてもキズは見当たらずナゼ読み込めないのか不明。ちゃんとした正規品なのにです…(~_~;)

まぁ購入してから数年経ってますし、紫外線やらでなんかしらのエラーがあるのは事実なんでしょう。紫外線ごときでオカシクなるのかは僕には解りませんが…。

ノートパソコンでは読んだり読み込まなかったりですが、iMacSuperDriveでは全く読めない。
なのでノートパソコンで読めた時にコピーを録って、これをiMacに入れてみました。すると何度かやっているうちに読めたりする時があってインストールを強行してました。

が、やっぱり何処かオカシイのでしょう、途中で止まる事何度も。たまに上手くいってWindowsの起動までこぎつけるが、またハングアップする…というような状態をここ数日続けてました。

なので、なんとしてもWindowsを入れないといろいろと困る事が起きるので、新規にDSP版でも買おうかと思案してましたね…ちなみに最近のWindows 7 Home PremiumはDSP版で最安が9,350円ぐらい。

結構な価格ですね(^◇^;)

来年にはWindows8が出るってのに心も懐も痛い話です。。。(>_<)


で、ここで僕は無い頭を使って考えました(^-^)/


正規品のプロダクトキーは持っているのだから、誰かからディスクだけ借りれば良いじゃん!と。貸してくれる人が居るって前提ですが。。。


もしくは、誰かに借りると考えたなら、ネットにあるデータをダウンロードして、ディスクを作成する。これも本当はダメなんだろうけど、ディスクがイかれてプロダクトキーだけが残ってても仕方ないですもんね。


しかし、こういう考えからいくと、Microsoftに話したらディスク代だけの安価なDVDをくれそうな気がしてくるね(^^;;
だってプロダクトキーを買う事に意義が有るんだもん。ディスクは単なるデータでしかない。


まぁしかし、そうは言ってもそう簡単にいきそうも無いので、データをダウンロードしてディスクを作ろうと考えました。みなさんはダメですよ!なんらかのペナルティをこうむっても当方は責任持てませんから。


では、何処からデータを落とすか?何処にあるのか?


僕は知ってます。っていうかググったらすぐに解ります。


なので書きません。


で、約3GBのデータを4つほど落として、二枚のDVDを作りました。


Windows7のHome PremiumとProfessionalを。どちらも64bitを。


したら、凄ぶる好調にインストールが出来た!なんの問題も無く。


やっぱり僕が所有していた正規品DVDが何かオカシイようですね(~_~;)


プロダクトキーは、当然自分の使ってます。当たり前です。



最初はProfessionalでインストールしたけど、何か起きたらイヤだと判断してすぐさま消してHome Premiumをいれなおしました。


時間は掛かったけど無事インストールが終了しました。なんだかんだと言ってもクリーンインストールは気持ちが良いですねo(^▽^)o何もアプリをインストールしない状態だと凄ぶる快調です。起動時のメモリも800MB強ぐらいだし。。。


これからはMicrosoft Officeを入れたり、iTunesSkype、画像処理、動画編集など沢山インストールしなきゃならないですが、これがまた楽しいのですよね。暇潰しにもなるし、勉強にもなる。


定期的にクリーンインストールをしてますが、今回はやむなくしなきゃならなくなりましたが、まぁ結果良しとしましょう。ゴミファイルも無くなるし、調子悪くしたアプリも完全に消えた事だしね。


あっ、ただSuperDriveは様子見しなきゃならないかな。読めないディスクが他にもあるのか、ドライブが悪いのかの判断をしなきゃならないね。


ふぅ〜疲れた。。。今夜も徹夜してやり遂げよう!



ではでは。