初めてのガーデニンク…ピートバンを使ったマリーゴールド。。。

こんばんは。


今日の横浜は、良い天気で暑かったです。

太陽に背を向けて、花壇の土をフルイにかけていたけど、汗がダラダラと。。。(^_^;)


さて、5月14日に種からのガーデニンクを始めた僕ですが、一昨日、昨日の続いて一杯芽が出てます。

そして5月17日にはピートバンを買ってきてセットしました。
今日はこのピートバンでの作業を書きます。


まずピートバンを使う事になった経緯から。


何も判らず家に有った種を使ってガーデニングを始めようと思い立った時。マリーゴールドやももいろタンポポ、松葉牡丹のたねが入った紙袋の裏に書かれている事をよく読まずに、プランターと小さい花壇に培養土を使ってまずマリーゴールドをセットしました。

セットした後、ネットを見ると種まき用土を使った方が良い!なんて文言を発見し、慌てていろいろ調べた次第です。

その後、マリーゴールドの紙袋を良く読んでみると・・・種まき用土かピートバンを使って!なんて書かれている^^;

これは、プランターと小さい花壇は失敗した!と思い込み、慌ててピートバンを買いに走ったわけです^^;

で、ここでも失敗するんですが、ピートバンに種を植え付けると、覆土が必要になると思ってバーミキュライトも買ってしまいました。
後から知るんだけど、覆土はピートバンの端を切り取って使うんだと。。。

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト 3L

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト 3L


ということで、買ってしまったバーミキュライトとピートバンを使って植え付けを行います。


このピートバンはサカタのタネさんのモノなんだけど、裏に使い方が詳しく書かれていてその通りにやって見ることにしました。
5セットで700円弱だったと思いますが、そんなもんなんでしょう。全然知らない僕ですから。

まず、トレイを広げて、ピートバンを各々セットします。

そして水を400ml前後入れます。

すると右側のようにぶわぁ〜と膨れます。

本来は、この水をいれる前に、ピートバンの角を三角に切り取って覆土に使うのですが、僕はそんなことも知らなかった。だからバーミキュライトを買ってるんですね^^;

そして種を蒔きます。マリーゴールドを。

これは、マリーゴールドの裏書きに書かれている通りに、2〜3粒を5cm間隔で蒔きます。
その後、覆土としてバーミキュライトを5mmほどかぶる様に載せます。

とても5mmほどには見えないですが、それよりも多いかもしれませんね^^;

これでセット完了なんだけど、水やりはどうするの?と疑問がわきます。


そこで再度ネットで調べたところ、最初に400ml入れたのならそのままって書いてあるサイトも有れば、上から水かけると書いてあるところも。。。


そこで僕は考えました。


水のやり過ぎもダメだろうと思いつつも、霧吹きで覆土のバーミキュライトを湿らせる程度に水やりを行います。

いずれこれが「正解」だったと知る事になるんですが、この日は試行錯誤しながらの作業でした^^;


以後毎日霧吹きで、表面が乾いたら水やりを行なってます。


そして昨日、発芽しました!!!


ただ5月の14日にセットした小さい花壇とプランターは5日目での発芽だったのに、ピートバンは僅か3日。


これって皆さんが良く言う「 冗長 」ってヤツかな?


まぁよく解らないのでそのまま成長させます^^;


で、この時5枚あったピートバンには、3つマリーゴルドをセットし、残りの2つに松葉牡丹とももいろタンポポをセットしました。

ももいろタンポポと松葉牡丹は、まだ芽が出ませんけど。。。



楽しみ(^^)



ではでは。。。