初めてのガーデニング…と言えるのかどうかは定かではない。。。

こんばんは。

今日の横浜は、曇時々晴れ、そしてこれから明日にかけて雨予報です。
気温はそこそこなので半袖で十分ですが。。。


さて最近いろいろとやっているわけですが、Blogを書く暇がないのですよ^^;
カウンターキッチンの丁番取替えとか、古い食器棚の模様替えとか。。。


あと昨年死闘を繰り広げた「 蟻 」の件。
今年は室内に入られる前に対策しようと5月中旬からやっていました。

で、今回は「初めてのガーデニング」と題していろいろやったのでそのお話を。
まぁ記録として残す意味なので読んでも参考にならないかと思います^^;
なにせ初心者のドシロウトですからね(^^)


まずうちの庭の状況をご説明しますね。

マンションの1階庭付きです。広さは横7m縦5mぐらいかなぁ。そこに小さい花壇、ちょっと大きめ花壇があります。
花壇以外の所には芝生とさつきが植わっていて毎年このじきになるとさつきが咲き乱れます(^^)

花壇は以下の様な感じ。

この手前(撮影している場所の後ろ側)に、この花壇の3分の1ぐらいの大きさの花壇があります。
なので花壇は2箇所。大きいのと小さいやつ。


まず手始めに、上の写真の大きな花壇に何か植えようと思い付き、長年ほったらかしにしていた土を掘り起こしみた。
その写真が上の画像。

掘り起こしたのは良いけど、これからどうやるのか全く解からんのです。なのでネットで検索。。。

すると古い土は、植物が育たない、雑草や石ころ、古い根や雑菌が多くいる可能性があるので再生しないとダメ!と出ています。何故このような言い回しのサイトに辿り着いたのか未だに不明だけど、取り敢えず古い土ではダメって事がわかった!

やるべきことは、土をフルイにかけて、再生材若しくはリサイクル材と呼ばれるものを混ぜる事にする。

これが後に大変な作業と気付くのだが、なんとかやってます^^;

早速Amazonで関連のモノを購入し作業に取り掛かる。

購入品は。。。

Amazonで「 花と野菜の有機培養土 20L 」2袋。「 古い土のリサクル剤 5L 」3袋。それから「 ステンレス土フルイ 30cm 」一つ。

花ごころ 古い土のリサイクル材 5l

花ごころ 古い土のリサイクル材 5l

プラント 花と野菜の有機培養土 20L

プラント 花と野菜の有機培養土 20L

まぁ兎に角安く上げるということで購入。

それから、自宅に種が2種類ほどあるのでプランターを百均で一つ購入。
これを買うと敷石も必要ということで、今度はホームセンター島忠で敷石購入。

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

「鉢底の石」で良いのか、ネットを使うのかよくわからないけど、安い方を選択しました。


とりま必要と思われるものは揃ったので作業に入りました(^^)


まず手持ちの種を植えるためにプランターに敷石をひいて、有機培養土を7分目ぐらいまで入れる。


普通はここでたっぷりと給水するらしいのですが、そんなこと知らなかった僕は種をまいちゃいました^^;

種は「 マリーゴールド 」というやつで初心者でも簡単と書かれていたヤツです。

島忠で140円。

で、ここでも普通はプランターではなく、苗床やピートバンを使って発芽させるらしいのですが、僕は知らずにプランターにまいちゃいました^^;


種の袋に書かれている通りに、5cm間隔ぐらいで3個ほど、計18箇所蒔いてます。


そして水をたっぷりやりました(^^)

これで一つ完成。
あとは無事発芽してくれるのを毎日楽しみ待つだけ。


次に小さい花壇の土再生です。

これも知らずとはいえ、マリーゴールドの種が余ったので撒きたい一心でやりましたよ^^;
ホントは無駄な事だと知らずにです・・・(*_*;
無知って怖いよね。。。^^;

まず写真。

写真の前後が逆ですがご容赦願います。プランターセットする前に撮ったから。

見えてるように、左側(建物側)に金のなる木が植わってます。コイツ今猛烈に枯れそうな状態ですが、なんとか頑張ってます。

この金のなる木の右側に余ったマリーゴールドを蒔こうとしているので、先ず土を掘り起こします。

土を掘り起こしつつ、フルイにかけて要らないモノを取り除きます。

今回買った土フルイは3種類の網が付いているので、3回同じ事を繰り返します。上の写真は、1回目ですね。
2回目が終わった時点で取り除いたゴミが以下の写真。

で、3回目が終わるとこんなに綺麗な土になりますね。

土を広げて、天日干し。このまま少し放置。僕は一服(^^)


何度か土を混ぜ合わせて適度に乾燥したところで、リサイクル材を混ぜます。

ようく混ぜあわせて、花壇に戻す。

戻してみたら、リサイクル材が少なったような感じをしたけど、まぁいいや!的にそのままです^^;もっと入れなきゃダメだったかな?!


それから左側に金のなる木があるので、水のやりすぎに注意する必要がありますから、リサイクル材を混ぜた場所と、金のなる木の間にビニールシートを挟んで有ります。金のなる木は水やりがほとんど必要ないって聞いてるので。。。



そして種まきですが、これもプランター同様に指で1cmぐらいの穴を18箇所ぐらい開けてマリーゴールドを撒きました。

蒔いた後培養土を上から被せて手で軽く抑えた。

そして水やり。タップリと。


長年ガーデニングをやられてる方からすると、なんて事をしてるんだ?!みたいな事になってますが、僕的にはこれが普通なんだろうとやったしまいました^^;

後にいろいろ調べて後悔する事になるんですが、やってしまったものはしょうがない!って事で現在に至っております^^;



そして今日、5月19日4つ、芽が出ました!!!


種を蒔いたのが5月14日。今日が19日。5日目で発芽です。
まだ4つだけどね。。。


上の写真が小さい花壇。
下の写真がプランターです。

この他に、もっと小さいものが2箇所発芽しいます。

なんだかとっても嬉しかった僕ですけど。。。(^^)


さああとはどうするの?っていうことで、よく解らないから調べながら進めて行きますけど、実際この後どうすりゃあいいのか???


花壇だし、プランターだし、なのでそのまま成長させたら良いのか?若しくは大きな花壇に植え替えるのが良いのか?


それよりもまして残りの種は発芽するのか?


う〜ん・・・解らない事ばかりだけど、なんとか頑張ってみます(^^)



ということで、今回はここまで。


次回は、ピートバンでの植え付けを書きます。。。




ではでは。。。