iPad Air 3 2019年春モデル ケース&保護ガラス・・・

こんにちは。

 

最近よく眠れず、睡眠障害か?ってぐらいに途中で目が覚める。

そしてその後眠れるのかというとそうでもない。

毎日3時間~5時間の睡眠時間になっている。

 

でお昼寝するとちょっとスッキリするし、ちょっと気持ちよかったする(^^)

 

 

さて本題!

 

先日購入した「 iPad Air 3 2019年春モデル 」にカバーかケースで保護する、

そして画面も保護するためのフィルムかガラスが必要だろうと考え、

Amazonで見繕って購入した。

 

購入したのは・・・

保護ガラスが、

 

 そしてケースが、

 

 

 

まず保護ガラスは、これ問題ない。

ただスマホとか画面が小さいヤツよりは格段に貼るのが難しく何回も位置合わせを

しました。ホント難しい!これをキッチリ合わせるにはかなりの根気が必要!

この根気を発揮すればはんとかキレイに貼り付けられます。

ちなみにお風呂に入った後の1時間後ぐらいに、お風呂場で貼りました。

こうするとホコリが皆無なので中に入り込まない。ご察しの通り湿気でホコリが

床に落ちてる為です。参考までに。

 

で、今のところ剥れることもないし、割れたり、傷ついたりもしていない。

角の浮き上がりは取り付けるケースによってはあります。なにせ0.3mmも

厚さがあるのでね。今回小生もTPUケースをはめたら2つの角が浮き上がりました。

これについては、このガラスが悪いわけでもなく、TPUケースとの組み合わせが

たまたま悪かっただけ。

 

ただ指紋はやっぱり付きますね。これは致し方ないかな。

でも、無地の画面に付いた指紋をゴシゴシするよりは、保護ガラスを

ゴシゴシする方が全然気分が違う。罪悪感みたいなものが無いからね。

 

あと、貼るのが難しいのもなんとか方法が明記されてれば良いんだけど、スマホ用の

貼り方しか載っていなかった。まぁ基本同じだけれど。。。

 

結論、iPadぐらいの大きさになったらフィルムの方が格段に貼りやすい!

 

 

では次にケースだけど、今回の目的の一つにベットサイドのタブレッドホルダーに

挟む時、iPadにキズが付かないようにしたいだけ。

 

みなさんが良く買う画面側を覆い隠すケース(iPad Smart Cover)は、

小生の使い方では必要ない。裏側をカバーしてないし。

またケースを被せたら画面が消えたり、点いたりするのも必要ない。

指紋認証だからなんの問題もない。

 

まぁイチイチ画面を、ケースをめくらないとダメってのが一番いらない!

 

これらの理由からいつもiPadでは「 TPUケース 」を探して買います。

 

しかし今回の「 iPad Air 3 2019年春モデル 」はiPad Proとサイズが同一な為、

どこのメーカーも専用では作ってくれず、流用で販売してます。

なので必要のない穴が2ヶ所空いてて、裏面カメラの部分はフラッシュ用に

大きく空いてます。iPad Proではフラッシュ付いてますからね。

 

長い時間を掛けて探したけども「 iPad Air 3 2019年春モデル 」の

「専用」TPUケースは見つけきれなかった!

 

で、このTPUカバーにしようと決めて上述の保護ガラスと共に購入した。

 

そして保護ガラスを貼り付けてからTPUケースを取り付けたら・・・

 

角が、保護ガラスの角が2ヶ所浮き上がるんです!

少しだけ、1円玉くらいの大きさの浮き上がりができるんです!2ヶ所!

 

さらに、このケースの電源ボタンと音量ボタンの部分が硬い!!!

 

押すのに爪を立てて押さないとダメなくらい硬い!

 

そこでこれは削り落とすしかない!と決めてカッターと電動工具

削り落としました。

 

削り落としたのは、電源ボタンの部分をまずカッターでくり抜き、

くり抜いた後を電動工具でキレイに削る。

 

そして保護ガラスの浮き上がる部分の、画面に接触する部分も

電動工具で削った!

 

電動工具→「 ペン型ミニルーター 」って呼び名らしいです^^;

 

Dremel(ドレメル) ペン型ミニルーター FINO(フィーノ)

Dremel(ドレメル) ペン型ミニルーター FINO(フィーノ)

 

 

小生のは「 ハンディルーター 」です。安物ですが使えます。

 

リリーフ(RELIFE) ハンディルーター電池式 30709

リリーフ(RELIFE) ハンディルーター電池式 30709

 

 これは電池式なのであまりに硬いものは削れませんよあしからず。

 

とういうことで作業中と仕上げた後の写真がこれ↓

 

f:id:trigger7:20190704173304j:plain

ポツンと小さい細長いヤツがカッターでくり抜いた電源ボタンのカバー部分。

f:id:trigger7:20190704173308j:plain

 赤い矢印がくり抜いて、ルーターで仕上げたあと。

緑矢印は、iPad Pro用の穴。Airには無駄な穴。

 

 

ということで、これらの作業を踏まえ保護ガラスとTPUケースが

問題なく取り付けられました。

音量ボタンのくり抜きは止めました。そんなに使わないから。

 

 

ちょっと工作が好きな部分があっての今回の記事。

普通ならこんな事までしませんよね^^;

 

これら保護ガラスとTPUケースで合計1,697円です。

この価格に、この工作、もう本末転倒ですもん^^;

もっと高いヤツ買えばなんの問題もなく使えたろうに・・・って!!!

 

 

 

 

みななんもどうぞ!

って、今回は保護ガラスだけ。

 

 

TPUケースは勧められない(-_-;)

 

 

 

 

 

ではでは。。。