パイプ煙草、その2。

おはようございます。

嗜好品の話なので20歳未満はご遠慮願います。



昨夜は12時半ごろに寝てしまったんですが、やはり早かったのか途中夢をみて2時半くらいに目が覚めちゃいました。。。



それも嫌な夢…。



語るのも思い出すのも嫌な夢…。




そこで、どうせ起きたのだからパソコンくんのお相手をしようとiMacの電源を入れてSafariFirefoxを立ち上げパイプ煙草葉の検索…。



初めてのパイプ、煙草葉は少なくて(25g)、安い(620円)デンマーク製ブルーリッジを買いました。



これ、最初の一服は愛煙していたラーククラシックマイルドに似ていて、初めてのパイプを、違和感無く吸う事が出来ました。



が、まだまだ慣れないので途中で消えたり、詰め方がキツイのか熱い煙で舌がピリピリしたりで試行錯誤しながら吸ってます。



なので、途中味が無かったりします。




そして重要な事として、このブルーリッジには 香り というのを楽しめない!と言うのがあります。



香りが無い?薄い?独特な煙草葉の匂いだけみたいな…。





そこで、評価は分かれますが…柑橘系かバニラ風味?、ブランデー風味?と言って良いのか疑問だけど、そういう風味がある煙草葉を買おうかと思って検索してました。




するといろいろあるんですねぇ〜かなり出てきます。日本国内で販売されているパイプ煙草葉だけでも300銘柄以上もあるそうで、味も香りも千差万別って感じです。




味は吸ってみないと十人十色ですから、あまりあてにはしてませんが、こと香りについては、大体評価が同じ様に書かれてる煙草葉を買おうかと思ってます。



調べた結果が以下です。

甘い系?
スウィートダブリン 1150円。

バニラ&柑橘系?
マックバレン 890〜1200円。

アンフォーラ・フルアロマティック 1150円。

ラールセン マスターブレンド 1250円。


バニラ風味?
ダンヒル・ロイヤルヨット 1600円。

さらに…

柑橘系として、
ラールセン・セレクトショップブレンド�80 1400円。
ラールセン・クラッシックス・フレッシュ&エレガント 1000円。
ラールセン・ザ・マスターズブレンド・スイートアロマティック 1250円。

ネーミングからして甘そうですね。。。

そしてこいつはあるサイトで一番人気の煙草葉です。
ガレリア・ブルーノート 1200円。



どれもこれもいろんなサイトに書かれている説明文だったり、口コミだったりをそのまま書いてます。間違いがあるかも。



で、これらの中から厳選して3種類ぐらい購入しようかと…思っていたら、目に入ったのが「手巻き煙草」や「チューブ」と言われる煙草葉が入っていないからの紙巻があるのをみつけちゃいました。




パイプを探している時にも確かに目に入っていたんですが、その時は何気にスルーしちゃって、今になって便利なものがあるんだと気付きました。




これだとパイプの難しさも煩わしさも無く、パイプ煙草葉(多少刻む必要あり?)も使えますし、当然専用の煙草葉も使える。




ここで自分は悩み事になりました…。





せっかくパイプ一式を揃えて、さぁこれからだ!って時に手巻きを知ってしまうとは…。





取り敢えず、柑橘系やバニラ系は吸ってみたいし、パイプ一式にかけた金も勿体無いので手巻き煙草は来年に回して(今はかなりのサイトで売れ切れになってるパーツが多い)、今年はパイプ煙草を愉しむ事に…って書いてる今もかなり悩んでますが。。。




多分…これから陽が登ったら…お店が開く時間になったら知ってる限りの煙草専門店に行ってきます。




決意が揺らぐ前にパイプ煙草葉を買ってしまおう!




最悪、この煙草葉を手巻きに使えば良いし…。




あ〜最初に金かけなくて正解だった…。10,000円や12,000円のビギナーセットを買わないで良かった…。




雨降ってなければ買いに行こう。柑橘系&バニラ系。




揺れないうちに…。心が…。





ではでは。