SANYOエアコン、オーバーホール終了。

こんばんは。


自宅のリビングで使用しているSANYO製エアコンですが、購入当初からフィルターランプが利用時間に反して度々点灯するというトラブルにみまわれて3年が過ぎました。




詳しい症状としては、このエアコンは250時間と500時間経過でフィルターを掃除して下さいとランプがオレンジ、赤がそれぞれ点灯します。

当然250時間と500時間経過では、掃除する箇所が違います。普通のフィルター2枚と500時間ではそれに加えて空気清浄機のパーツも掃除します。



しかし、何処が悪いのか掃除をした後250時間どころか僅か一日でランプが点灯したりします。



洗った次の日に点灯するんです!




利用時間としては20時間もないのに点灯するんです!



その度にサービスセンターに電話して修理対応となるんです。



このエアコンは、上大岡のヨドバシで購入し、そしてポイントが多数有った為5年保証に入っていました。



なので、なんのためらいもなく故障したら電話するを繰り返してました。




で、今年の夏もヤッパリ故障して修理対応をして貰ったら…これがとんでもない作業員が来て、一悶着あり、クリーニングandオーバーホールとなった訳です。




クリーニングについては、うちにはヘビースモーカーが2名もいるのでヤニ付着が激しい!という事もあります。



当初は、クリーニングだけの予定で話は進んでいて、冷房を使わなくなる今の時期にやりましょうという事でした。



それが夏真っ盛りの8月です。




それから、サービスセンターから封筒が届き、内容としてはオーバーホールもやりたいので取り外して持ち帰りたい!という事になり、こちらとしてもクリーニングに加えオーバーホールもやってくれるならと先々週取り外しにきました。




それて、今日取り付けに来たのです。




取り付けに来た作業員が1名だった為、今日は一人ですか?と聞くと後一人は遅れてると…。



14時過ぎに始まった取り付け作業、16時を過ぎても終わらず、窓も開けっ放しだから寒いし、今日は風も強い為ホコリが部屋に入ってくるという散々な事になってました。



そんな事を考えていたら二人目がやっとこさ来て真空引きや片付けやらを手伝って16時半ごろ漸く終わりました。。。




長いっ!!!




長過ぎる!!!




散々時間かけた挙句に、終了しましたの一言で説明終了…挙句にクリーニング代という名目で1万円取られちゃいました。




まぁクリーニングは保証対象外だから仕方なしと自分に言い聞かせてますが、それでもやっぱり納得出来ない自分もいます…。



ただ、何処をどうオーバーホールしたのかぐらい聞きたかった…。




確かに中は綺麗になってるし、小さいフィルターが新品になってたりしてますが、持ち帰って二週間弱どういう作業をしたのかぐらい説明して欲しいと思う。




だが、聞いたところでどうなるものでも無いのもわかってはいるけどね。。。




果たして一万円取られただけの価値はあるのか?




来年、楽しみです。




ただ今日は寒かった!!!





この時期に、窓開けっ放しは辛い!




風邪引いてなきゃいいが…。





教訓…SANYOなんて二度と買わない!





そうじゃなくても、あのサービスセンターとは二度と関わりたくない。





最悪なエアコンです…。。。




ではでは。