加湿器洗浄!…固着した水に含まれるカルシウムなどのミネラル分の剥離。クエン酸投入!

こんにちは。


今日は余り天気がよろしくない。曇りがちの空なので日差しを浴びられない。



これでは日光浴も出来ないなぁ〜。



と、書いていたら日差しが出来てたので日向ぼっこします!(12:51)



日光浴終了!(13:18)



日光浴を始めて14分あたりから陽が陰りだし、肌を露出させてる分寒さを感じる様になったのでやめちゃった!やっぱり天気はあんまりよくないなぁと。。。



さて、本題ですが。。。



嗜好品を楽しむため、そして乾燥肌の対策に加湿器を冬の間は使っています。加湿器本体は2008年に伊勢佐木モールの年末抽選会で当たった東芝製KA-H35SX(W)です。



2008年年末に使い始めたので、都合3年目の冬ですね。



僕は結構几帳面なので、使い終わる春先にはきっちり掃除して収納するんですが、いつだったか覚えてませんが最後の掃除した昨年か、一昨年の春先に、通常入っているであろうフィルターを無くしてしまいました。掃除している過程で、乾燥させる為に何処かに置いたはずが、それが見当たらないのです。で、仕方なく今年の冬はフィルター無しで使っているとわずか一ヶ月もしないうちに、古いポットの中みたいな「白く固い物」が付着してました。



これを見た僕は気持ち悪くなって、掃除しようと決めた訳です。しかし、この「白く固い物」なかなか取れません!ものすごく硬いんです!


で、Google先生に聞いたら、それは「水に含まれるカルシウムなどのミネラル分」だよと教えてくれました。ポットの中に付着するものと同じですね。


こんなモノを付着させたまま加湿させてれるかと思うと気持ち悪いですよね。いくら人体に害は無いと言っても。。。



そこで、これを剥離する方法をまたまたGoogle先生に聞きました。すると、クエン酸を使うといいよ!って事です。



クエン酸は、ポット洗浄中とかいう名前で売られている溶剤?ですね。でも、掃除しようと決めた日の自宅にはクエン酸はありません。いろいろ探した結果「レモン酸」という百均でかなり前に購入したポット洗浄剤がありました。クエン酸とは違いますが一応使ってみようと。。。


最初はこの「レモン酸」というポット洗浄剤の一袋20gを加湿器の蒸気を出す部分に投入。そこに40℃のお湯を入れ45分放置。


すると、まあまあ取れましたが、どうも軽く付着していた部分だけが取れた感じ。相当な硬さで付着している「白いモノ」は全く動じません。


で、やっぱりクエン酸が必要だと思いうさちゃんに購入依頼。と同時に残りの「レモン酸」があと20gあるのでこれを有効に活用できないかと、またまたGoogle先生に聞くと、Panasonicの加湿器メンテナンスのサイトを教えていただきました。


ここに書かれている内容では、Panasonic加湿器専用の洗浄剤クエン酸が売られていて、そのクエン酸を入れたまま通電しなさいと書かれてます。


ということは、クエン酸を入れたまま通電して、加湿してもクエン酸の蒸気は人体に害が無いんだという事ですよね。それに、クエン酸を入れたまま通電しても加湿器本体は壊れない!それどころか綺麗になるよ!って事です。また、これはPanasonicに限らず東芝製にも通用する技?ですよね。


という事で、「レモン酸」を入れたまま通電する事に。。。

まずは上蓋を取って・・・

タンクを取り除いて・・・

送風ガイドと言われるものを取り除きます。

すると、「加熱槽」というのが現れます。ここに「レモン酸」を投入。
(注:これの写真は既に綺麗にした状態です。)


でも、どの位の時間通電したらいいのか調べなきゃならいので、これもGoogle先生に聞きました。したら、10gのクエン酸投入で90分ぐらいというのが判りました。これは、東芝の加湿器取扱説明書に書かれているものと言うことが判明。バッチリです!


でもぉ〜最初からこの加湿器の取説を読んでいれば調べる必要も無かった事も判明!PCオタクの悲しい性ですね。まずPCで調べちゃうってところが…。


まぁそんな話は置いといて…手持ちの「レモン酸」を10gに分け、加湿器に投入して通電開始!


最初の1回目は、そこそこ落ちてます。白く固いものが付着している範囲が狭くなっているのが見て判ります。また、残った水を排水すると黒いものや白いものが流れでてきます。うんうん!落ちてます!でも、まだまだあるので、2回目をスタート!


これも結構落ちた感じですが、それでもまだ残っているのが判ります。また排水にも異物が混ざって出てきます。


ここで、「白く固いモノ」をアイスクリームのスプーン(木製)でこすってみます。


「白く固いモノ」の表面を木製のスプーンでこすると、物凄く固いんだけど、パラパラと少しづつ粉状になった白い物が取れます。またなんだか分かりませんが、肌色のねっとりしたモノまで取れます。それに黒いカスみたいなモノまで。。。


「レモン酸」がじわじわ効いている感じは有りますが、それでもまだ「固く白いモノ」は全部は取りきれません。


で、うさちゃんに頼んでおいた「クエン酸」が手元に来たのでこれを使います。



やり方は同じ。クエン酸10gを投入して90分通電。都合3回目。


3回目終了時点でもまだまだ「白く固いモノ」が残ってます。ここでも木製のスプーンでこすります。落ちますねぇ〜粉状でポロポロ落ちます。


3回目でこれだけ落ちるって事は、何回も続けたら全部取れるな!という事で4回目スタート!


4回目終了時点が、昨夜深夜の0時30頃。ここでも結構落ちている感はあるものもまだまだ付着しているので、5回目は今日に回して、取り敢えず10gのクエン酸を混ぜた高温のお湯を投入。一晩そのまま放置。


で、今日の5回目に至る訳です。


いや〜すっきり落ちてます!


若干黒いものがみえますが、これはキズです。


高温放置は絶大の効果があったようで、朝起きて中をみたらかすかに黒いものが見える程度で「白く固いモノ」は無くなってます。試しに木製のスプーンで混ぜてみると、なにやら白いモノや黒いモノが水の中にふわふわ浮遊してます。


4回もの通電洗浄と高温クエン酸温水の相乗効果で取れたんだと思いますが、いや〜綺麗になって良かった!


現在は、現状(綺麗になった状態)を写真に収め、取り敢えずの最後の1回を行ってます。

なぜなら、パイプの中など蒸気しか通らない場所を綺麗にする為に。。。


都合3日間掛かりましたが、クエン酸良いですね。時間は掛かりますが、「白く固いモノ」は取れます。


これで、うちのポットがそういう状況になってもやり方は覚えたの実践しましょう。ただならないようにするのが一番なんでそこを目指します。


あと加湿器の方も、あんな状態(白く固いモノ付着)にならないように、たまにクエン酸を混ぜて加湿します。多分これが一番良い方法だから。


みなさんもお試しアレ!


ではでは。