NINTENDO 3DS コスモブラック!!!2台目。。。

こんにちは。

今日の横浜、気持の良い天気です(^^)
このまま気温も上がってくれると嬉しいかな。。。

あっ!8.5℃ありますね!まぁまぁです。


さて任天堂の携帯ゲーム機「 3DS 」ですが、僕は特に興味が有るわけでは無いんだけど、縁があって触る事が出来ました。

と言うのも、プレゼントで送った「 NINTENDO 3DS コスモブラック 」が購入2日目にして電源が入らなくなったとの連絡を受けた為、一度こちらに返送してもらい購入店Amazonに返品・交換してもらったのです。

ということで、触る事も無いだろうと思っていた「 3DS 」が僕の手元に2台も来たのです!

来た!と言っても1台目は症状確認、返品・交換の為。


2台目は、故障の「 3DS 」を送った当日に届いた「 新品・交換品 」です。


とりま写真を掲載しとく。記録として。


これが1代目の「 3DS 」。

こいつは、贈った先の話によると、Amazonから届いた当日は電源が入ってちゃんと遊べたらしい。
しかし2日目に電源を入れようとスイッチを押しても起動せず。
バッテリーが切れたのかと思って充電するも、充電器を挿した直後は充電ランプが点灯するが直ぐに消える。
何度充電してもダメだったらしい。。。


そこで、贈り先から直接「Amazon」か「任天堂」への修理対応を考えたが、Amazonから送られてくる時に添付されている「納品書 兼 領収書」を捨ててしまったらしく任天堂への修理対応は不可(購入日が特定できない為)と判断。
ということで一旦こちらに送ってもらいAmazonへ「返品・交換」対応をしてもらう事にした。
こちらにはAmazonでの購入記録がアカウントサービスに記録されているからね。

で、こちらに届いた後「1台目 3DS」を確認したところ、やはり電源が入らいない!

長押ししても、何回か連続押ししても入らない!

とりま充電も行うも「約2分」程で「充電ランプ」が消灯。。。充電はされている感じである。


が、電源ボタンを押すも起動しない。

そこでネットで調べると、ファームウエアのバージョンによっては「2度押し」しないとダメとか一杯出てくる!しかも「電源が入らない!」っていう人も多数居る。

まぁファームウエアのバージョンは、3DSの電源が入らないと確かめられないし、ましてやバージョンアップも出来ないからこれはどうしようもない(-_-;)

なので、まずは電池パックを取り外して「3DS」内のコンデンサーを放電させてみる。

携帯ゲーム機という事で、コンデンサーの容量も知れてるだろうから電池パックを取り外して放置後再度トライ。


やっぱり入らん!(-_-;)何度やってもダメ!!!


という事で症状は確認できたからAmazonへ連絡です。


ただ「 納品書 兼 領収書 」が無いのでその話もしなきゃならないですね(^_^;)


普通にお願いしたらAmazonだから大丈夫だろうと。。。


電話しました。一人目は使えない奴!要領が悪すぎ!

でも多分伝わっているみたいで、夜にAmazonのアカウントサービスをチェックすると「3DS」が「 発送準備中 」なってました。

ただ送り先住所が、最初に贈った住所になっているので再度電話連絡。


ちなみにAmazonに電話かけた人なら解ると思うけど、Amazonへの電話は非常に楽です!
自分のアカウントサービスにログイン後、「カスタマーサービスへ連絡」ってボタンを押すと、問合せ内容の選択等や自宅電話番号入力で掛けてきてくれます。自動で自宅に掛けてくれるのです。自宅電話機が鳴り、自動音声が流れサービスマンに繋がるという快適さ。外資系企業は進んでますね!混雑していなければ1,2分程で人間とお話が出来ます。


話はそれましたが、2回目の連絡ではマトモなヤツが応対してくれて、すんなりといった。


新品・交換品の「3DS」は既に発送されていましたが、Amazon側から宅急便屋にストップを掛け、再度こちらへ本日中に発送する!との事。


Amazonでは2度目の「 返品・交換 」だけど、いつも対応が早いし丁寧だから安心できる。


言っときますがクレーマーじゃありませんよ!(^_^;)


で、故障した「 1台目 3DS 」を返品する日、つまりAmazonから依頼を受けた日本郵便が集荷に来る日に、数時間の差で「 新品・交換品 3DS 」が届きました!


わずか2時間の差もなくです。返品は日本郵便。新品・交換品はヤマトで。お急ぎ便になってました。さすがAmazonですね!


まぁAmazonも、Amazon本体が「販売・発送」する物に限りっていう注釈はありますが、こういうエラーを起きた時には使えるネット販売会社です。マーケットプライスだとちょっと時間がかかるのが難点ですが。。。


さて、届いた2台目の「 新品・交換品 3DS 」ですが。。。


これが2台目の「NINTENDO 3DS コスモブラック」です。

添付されていた「 納品書 兼 領収書 」は全て「 0円 」になってました。(一番上の写真)

そして起動も出来、二日目も問題なく動いています。

今日で3日目になりますがちゃんと動いてます!

ただ気になったのが、「いつの間にテレビ」でのエラーコード。

これは、最初のダウンロードでエラーコード「 004-3007 」というのが表示されて「通信チェック」が出来なかったのです。


幸い同じ症状の人が居て、対処方法をアップしていたので参考にさせてもらいました。

単に「設定画面」から「いつの間にテレビ」を削除して、再度行えっていう簡単なもの。対処済みです。



という事で、動作確認もOKなので発送しよう!


あっ!そうそう!
「1台目 3DS」は贈り物としてAmazonから直接贈り先に発送したんですが、3DSの箱がボロボロになっててちょっと困った(^_^;)
破けてるし汚れてるし…どういう扱いをしたらこうなるのか?まぁ子供なので仕方有りませんけどね。

でも、箱よりも本体が動かないという事の方が問題なのでそのまま梱包してAmazonに返送した。
何か言われるかも?と思いつつでしたが今のところ何も言ってきませんね。。。

まぁこういう事(あの箱や中身の包装紙は使えない)も込みなのだろうから。。。


それから任天堂だけど…先日の決算発表では散々だったみたいでしたが、こんなモノを売ってる会社なら納得です(-_-;)

ググッたら出るわ出るわの故障や不具合の嵐!

会社というもの決算が悪いといろいろと削減したり人員整理したりしますが、ひいてはそれが消費者に返ってくる訳で困りものです。

スマートフォンの普及で携帯ゲーム機そのものの存在意義が無くなりつつあるので大変な時代だとは思うけど、もう少しアイデアを働かせて頑張ってもらいたいですね。



ではでは。。。