iMac…「ウィルスバスター2011 for Mac」から「Sophos Anti-Virus」に変更。

こんばんは。


昨年10月からMac使いになったいぬです。


元々Windows使いだった事もあり、Windows PCには「ウィルスバスター2011 クラウド」を使っていました。「ウィルスバスター2011 クラウド」は、一つのライセンスで3台までinstall可能で一つはDELL Note PCに使ってました。そしてiMacを購入したので「ウィルスバスター for Mac」をダウンロードしてinstallしました。


しかし、この「ウィルスバスター for Mac」は「iCoreService」という関連ソフトがたまに「暴走する」という現象が起きてました。


この「iCoreService」の暴走は、最初Mac OSXのシステム関連のソフトなんだろうと安易に考えてほっておいたのですが、これが暴走するとハングアップし、なにも操作出来なくなる事がありました。暴走する度合いにもよるみたいなのですが。。。



ハングアップすると、電源を強制断(電源ボタンの長押し)しないと復帰出来ず、ほとほと困ってました。



そこでGoogle先生に聞いてみると、Macにこの「ウィルスバスター for Mac」を入れてる人は皆同じ目にあってる様で、これは使えない!と判断し先日アンインストールしました。



最近のソフトは、アンインストールすると「何故削除するのですか?アンケート」が開きますが、この件を思いっきり書いて答えておきました。改善される事を祈ります。。。


で、セキュリティソフトが無くなったのでまた探して入れなきゃならない。


そこで見つけたのが「Sophos Anti-Virus」です。


これが良いのか、悪いのか、使い物になるのか、分かりませんが、取り敢えずOSXを起動と共に動いてくれるし、画面上部にアイコンも表示されるのが気に入りました。


Mac OSXには他にもいろいろセキュリティソフトは有るんですが、どれも「動いてるのが解らない」という問題があって自分は好きじゃなかったのです。でもこのソフトは起動しているが分かるので取り敢えずOKです。



たまにOSXを起動した後、遅延で関連ソフトが動いてますが、CPUをそれほど占有しないし操作感も悪くないので良いのではないでしょうか。



取り敢えず使ってみて不具合が無ければこのまま使いたいですね。問題が有ればまた記事にします。


ではでは。