iMac…iCoreServiceが100%になるよ。

こんにちは。


最近良く晴れますね。天気が良いのは嬉しい!日向ぼっこも好きだから。


でも、適当に雨が降ってくれないと庭の植物が可哀想な気もします。水撒きは夏だけのものだから躊躇するしなぁ。


ところで、自分はiMac使いなんですが、OSX起動中に気になる動作があって、調べたら「iCoreService」なるものがアクティビティモニターで100%になっていると判った。4つ有るコアの内一つを完全に占有している。


気になる動作とは、Netサーフィンをしていて、突然読み込みに時間が掛かり、一切動かなくなる。なんで?と思って他のブラウザを起動してサイトを開こうとするが動かない。終いにはハングアップとなり強制遮断となるわけです。


こんな状態がここ2,3日続いてまして、どうしたんだろう?と思ってたわけですね。思っていただけで何もしなかったのが昨日まで。


で、調べてみると「ウィルスバスター2011 for Mac」のServiceである「iCoreService」が悪さしていると分かりました。みんなこのソフト入れた人は同じ状態になっているのも分かりました。OSXのバージョンに関係なく発生している様ですね。



「ウィルスバスター2011」は一つのライセンスで3台までinstall可能なので、軽い気持ちでOSXに入れたんですが、どうも良くないみたい。


installしてからかなりの時が経って判明した不具合ですが、僕は今回が初めてのMac OSXで、利用時間が少なかったので不具合に気付かなかった訳です。この「iCoreService」がフル稼働するまでに遅延がある様なので。。。その遅延後に「iCoreService」が起動するまでOSXを使っていなかったという訳です。もっぱらBoocamp上のWindows使いだったわけです。。。


なので、仕方なく「ウィルスバスター2011 for Mac」を外しました。


となると、セキュリティソフトが無くなるので、探さなきゃならないですね。


これはゆっくりと探しましょう。


OSXで変なサイトを覗いたり、ダウンロードしなきゃウィルス感染は無いでしょうから。。。


それがOSXのいいところでもあります。


ではでは。