JOGのバッテリー交換!(YAMAHA リモコンJOG SA16J)

こんばんは。

今日の横浜、昼間は残暑厳しくかなり暑くて、今もその影響が残ってます。
そして先ほどまで結構強い雨が降っていました。

明日は晴のち曇の予報です。


さて、先日JOGくんのバッテリーがあがってしまい、ひやひやしながら乗っていましたが、本日ネットで購入したバッテリーが届きました!


正式なものを買ったり、その辺のバイク屋さんで交換すると工賃込みで8,000円ぐらい取られちゃうバッテリーですが、ネットで代替え品を探せば2,000円でお釣りがくるという状態です。まぁ自分で交換作業をしなきゃなりませんがね。


で、今回は楽天市場で売られていた代替え品を1,330円+送料500円の1,830円で購入。


本日届き、取り付けました。

取り付け作業自体は簡単なんですが、1つだけ専用工具が必要でホームセンターとかに売られているものです。


呼び名はわかりませんが下の写真がそれです。

ネジも一緒にどうぞ。

で、このネジを外すとバッテリーカバーが外れ、バッテリーが見えますが、もう一つネジを外します(バッテリー固定用)。

合計2個(一つは専用工具必要)のネジを外し、バッテリーの端子を外します。


端子を外すときは、マイナスから。取り付ける時はプラスから。これは絶対です!守らないと痛い目に会います。


まぁ原チャリ程度のバッテリーではそんなんでもありませんが、普通車クラスになると大変なので守りましょう!


交換作業自体は20分もあれば終了します。


バッテリーを取り付けたら、カバーを取り付ける前に始動確認をします。


今回購入したバッテリーは強化型ではないのでキック始動が主ですが、取り付け直後なのでセルで始動。


うん!一発で掛かりますね!上出来です。

始動が確認できたら、カバーを取り付けて終了。めでたしめでたし。



みなさんも、いつか機会があったらどうぞ!


至極簡単ですので。。。



ではでは。