リモコンJOGバッテリー交換 & 節水蛇口取付。

こんにちは。

どうもお久しぶりです^^;

一ヶ月以上もあけるのは久々ですねぇ〜書くこともなければ、書く暇もなかったです・・・。


で横浜ですけど、ここ2週間ぐらいめっちゃ暑い日が続いてます。雨もかなりの日数降ってないので、ニュースでは水不足が懸念されていると出てましたね。そうはいっても利根川水系の水がめが干上がりそうだという話なので、神奈川県はとりま大丈夫そうです。まぁ数年前から数十年前まで夏になると頻繁に起きていた出水制限、関東では神奈川だけが制限なしだったほど神奈川県の水がめ(ダム)は豊富です。

多分東京もそんな事態にはならないとは思いますが。。。


さて本題!
まぁ兎に角書くことが無いので、無理矢理作ったネタでもと思って「リモコンJOGのバッテリー交換」と「節水蛇口」を取り付けたのでそのご報告を。これも備忘録がてら書きます。数年後へどんなバッテリーを買ったのか?どんな節水蛇口を買ったのか?を残すために。

まず「 リモコン JOG SA-16J 」のバッテリーですが、ここ数年年に1度交換しています(-_-;)

何故かというと、簡単にアガってしまうからです。だってメッチャ安いバッテリーを見つけては、買って付けてますからね^^;

でも、今回は1年以上持たせようと少しだけ高いバッテリーを購入しました。何故かというと、安いとは言え1年保証付きのバッテリーを今まで買っていたのですが、1年ギリギリでアガってしまっているのです。13ヶ月とか20ヶ月とか持ってくれると助かるんだけど、だいたい12ヶ月でアガってしまう(-_-;)

まぁあんまり乗らいないからアガるんだよって言えばそれまでだけど。。。

そこで今回は、安いとはいえちゃんとしたメーカーYUASAのバッテリーを購入しました。

それでも、「 台湾YUASA 製 」なのでこれまためっちゃ安いですけどね。

台湾製だけど、ちゃんとしたYUASAのモノで、型式もバイクの取扱説明書に乗っている名称と同じです。当然充電済みで購入しました。

今までの3回は800〜900円クラスのモノでしたけど、今回は1500円クラスです。ホンの少し高めのバッテリーを買ってみましたよ(^^)
さてどれ位持つでしょうか???


購入はコチラからどうぞ!

1,590円+送料です。送料は多分630円だと思います。。。


さて、次は節水蛇口ですけど、そういう呼び名が正しいのか判りませんがそう呼ばさしてもらいます。


今回の購入品は「 Kurita 製 クリシャワートリプル 」と言われるモノです。

だいたい590円前後で売られています。


普通の蛇口そのままより、約30%節水できると謳われていて、実際取り付けてみると水の出が柔らかく、明らかに少ない量しか出ません!

3段階の切り替えがあって、節水ストレート、節水シャワーと普通シャワーがあります。

節水ストレートと節水シャワーは明らかに水の出る量が少なく、普通シャワーは今まで通りかそれより少し少ない程度の量で出てきますね。

見た目で節水させているのが判るのが良い点かなと思いますよ(^^)


ちなみにこの商品は、22mm外ネジタイプの蛇口と16mm口径の蛇口に使えるようにアタッチメントが付属しています。

自分の家は、22mm外ネジタイプなのでバッチリ取り付けられました。購入先はホームセンター島忠さん。沢山ある中からこれを選んだのは安いのと、縦幅が短いからです。
縦幅が長くなるとシンクが狭くなり、食器など洗うときに大きなものが洗えなくなるからです。


つまみを一番左側にすると、今まで通りの水量で出るようです。右側と中央は節水状態になります。


これでいくらかの節水になって、節約につながればいいかなぁという想い。。。




ではでは。。。