iPad2所有者のみなさん!電池ってどれ位持ちますか?

こんにちは。

久しぶりですねぇ〜(^^ゞ

今日はとっても暖かい横浜でした(^^)陽射しが気持ち良かったです。


ところで、皆さんがお持ちのiPad2の電池はどれ位持ちますか?

僕はiPad2を昨年10月17日に購入してはや3ヶ月が過ぎましたが、こと電池の持ちに関して言えば「2日間」かな。

100%までフル充電して、残り10%になるのに「2日間」ぐらいです。

これは、iPad2の設定とかアプリの起動とかいろいろあるので一概にこうだ!という事は言えませんが、大体「2日間」で再度充電している感じです。

これが「普通」なのかは解らないけど、ある事をしたら充電間隔が劇的に伸びたのでそのお話です(^^)

事の始まりは先日ネットで話題になっていた「予知夢」です。「1月25日に巨大地震が起きて関東・東海の広い範囲で停電になっている」というニュースを九州で見た!っていう「予知夢」がありました。この方は昨年の311の直前にも予知夢を見ていたとか???
そんな事を信じる信じないは別にして、こういう状態(どういう状態?(^^ゞ)だから、災害に対しての備えもやっておこうかといろいろ準備をしていたのがこの僕です。実際は何も起きなかったですけどね(-_-;)

まぁ昨日(1/28)早朝から結構大きめの地震が数回起きていましたけど。。。富士五湖と東北沖で。

そこでこの災害に対する備えという事で、自宅にある電池、充電式電池、バッテリー(iPhoneiPad2用)の在庫や充電率を調べていました。充電式電池はリモコンやMouse、Keyboard等に使われているから一旦取り外して充電をやり直し、バッテリーに関しても再度充電を行いました。まぁ本来ならリフレッシュしてから充電行うのが良いのですが、普通に「継ぎ足し」で充電しました。

あと災害用ライト兼ラジオは手間回し充電が可能ですが、これに入れることが出来る単三電池も12本ほど買ってきた次第です。昨年の311の後に災害対策を行った際結構買ってきてあった電池が無くなっていたし。。。

それから「非常用持ち出し袋」の中身もチェックし水2L、食料、テッシュ、コンドーム、女性用生理用品等のチェックをして、何が起きても大丈夫かな?と、自宅を追い出されても大丈夫かなと自分自身を納得させた訳ですはい(^^ゞ

話はそれますが、「コンドームと女性用生理用品」ですが、これはトイレが無い場所での「簡易トイレ」という位置づけです。女性がコンドームを使ってトイレは出来ませんが男性は出来ます。そして女性用生理用品もおしめの代わりになりますね。そういう意味で非常持ち出し袋に入れてありますよ。まぁこのマンションが倒壊したら僕自身生きていませんが。。。

話を元に戻して…。

ここまで準備が終わった事を受けて、iPhoneiPad2の「電池持ち」を改善しようといろいろ試してみました。

やっと本題です(^^ゞ

まずiPhoneについては、iPad2を購入してからあまり使わなくなったので電池の持ちが飛躍的に伸びてます。さらに「iPhone4S」で問題になった「電池消耗が激しすぎる」っていう件で諸々の改善策がネットに氾濫しています。もちろんこれらの対策も加味しています。

次にiPad2ですが、こちらは先の「iPhone4S電池消耗改善秘策」と同等の処置を行なって使い始めてますから、消耗度合いは「2日間」が普通だと思っていました。これ以上伸ばす事は出来ないんだろうと。。。

しかし、まだ何か出来るかな?と言うことで思い付いたのが「メール」です。

iPad2の「メール」は「@i.softbank.jp」や「iCloud」「GMAIL」「YAHOO Mail」「AOL」「HotMail」など普段PCで読まない、緊急性が無いメールアドレスを多数登録していました。

その数9個。

何故9個も必要か?って言われるでしょうが、僕には必要だったんですね(^^ゞ

GoogleアラートMicrosoftからお知らせ、お気に入りサイトからの更新通知などをアカウントごとに設定していましたから。特に「Googleアラート」の場合は、今まさにこの時に、誰が何をネットにアップしたか?を瞬時に知りたくて「iPhone」「iPhone4S」「iPhone5」「iPad」「iPad2」「iPad3」「iMac」「Apple」などの語句で登録してありました。

これが、各メールアドレスに届くのです。日に何回も。


それが電池を消耗している理由じゃないかと。。。


それでこれらのメールを一旦全て「OFF」にして、ホントに必要な「iCloud」と「@i.softbank.jp」、それから「HotMail」に「AOL」だけの4つにしたのです。

結果「5つのアドレス」を「OFF」のしました。


するとビックリです!


「2日間」しか持たなかった電池が約1.5倍の「3日間近く」持つようになりました!!!


日曜日の夜にフル充電して、水曜日の夕方に充電する!みたいに「ほぼ3日間」充電なしで使えてます!!!


みなさんはこれが普通なのかもですが、僕にしてみれば画期的なんですよ!


『2日間」使って充電を繰り返していたのが「3日間」持つ様になって、あれ?前回はいつ充電したっけ?って感じる事が有るのですから(^^ゞ


この「5つのアドレスOFF」にしてからまだ5日しか経過してませんから、これが正しいとは言えませんけど感覚的には充電回数は確実に減っています。


で、ついさっきこのiPad2の電池消耗でググってみたところ「一日で50%減る」っていう書き込みがあり僕のiPad2もこれらと同様に電池消耗があるんだと変に納得した訳です。

それが「一日で33%減る」まで持っていけた事は良かったなぁと思いますね。

出来る事ならメアドを2つぐらいにしてもっと持たせたい気もしますけど。。。


とうことで、「メールアドレス登録を少なくする」と「電池の持ちが良くなる!」というくだりでした。



あっ!それから今回はiPad2の予備バッテリーも単三・単四電池と共に購入しましたよ。

現在発売されているヤツより1世代前の型です。USB出力ポートが2つあるやつですね。価格も手頃感が出てましたから。

iPhone用は昨年初め頃にケース型予備バッテリーを購入しているので割愛。



ではでは。