iMac…Disk Inventory X の可視化結果からHDDを空けたった!

こんばんは。

もうすぐ4時になるけど、2時くらいに起きだしてきたいぬ…疲れすぎて逆に眠れなかった(-_-;)


ところで、3/20に書いた記事(iMac…HDD利用状況を可視化してみる。。。( Disk Inventory X ))で、iMacのHDDを可視化してみたが、あまりにも多くの容量を占拠していた「 MobileSync Backup 」を掃除してみたよ。

元々の占拠率は以下の画像。

クリック拡大。


iPhone 3台や iPad2 のBackupがあまりにも多いことが解ったのでね。


OSX 全容量(378.5GB)のうちこのBackupファイルが「 116.2GB 」もあったんだもん!


iTunesを開いて、環境設定からデバイスにて、昔の使わそうなヤツを消したった!


したら以下の画像の様にスリムになったwww


縦横が違っているし、画像の見え方も違うけど、確実にスリムになったよ。

だって「 69.5GB 」も消したった!!!


相変わらず「 Video & Music 」はBackupファイルよりかなりデカイけど、こいつは外付けHDDなんかに移動でもしたら、編集するために大本に戻す時の転送速度がかったるくて、そんな事デキないから消さないけどね。


あっ!でも、iMacSuperDriveを修理する時は出さないとだめだな(-_-;)


こんなモノまで他人に見られたくないしな。。。


元より「 FileVault 」で暗号化しちゃえば関係無いだろうけど、暗号化するとTime Machineやその他諸々で困る事も多いと聞くからあんまりしたくないんだよね。


でもぉ〜修理に出す時ぐらいしょうがないかな?とも思うけど。。。どっちやねん!!!



ということで、ちょっとだけスリム化したiMac


もちっと転送速度の早い外部記憶装置を手に入れて快適にしようないぬよ(^_^;)


Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A



ではでは。。。