OS X Lion…Firefoxの自動更新。。。

こんばんは。

このブログ、最近良く書いてますが…(^_^;)

連続で何日間続けられるか?と先週から試していたけど昨日で途絶えてしまった…連続8日間。

まぁネタが無いんでどうしようもないんだけどね。。。


さて、いぬのパソコン(これを書いてるPC)は「 iMac mid2010 21.5 inch 」です。

ブラウザは、時と場合によってSafariGoogleChromeFirefoxを使ってます。

主にGoogle Chromeを使っているんだけど、サイトに寄っては読み込みが異常に遅い(例えばネットマイル等)ところもあるので、普通FirefoxChromeを2つ立ちあげてサーフィンしてます。


で、このFirefoxだけど、皆さんも結構使っている人多いかと思うんですが、「自動更新」が働かない!と思いませんか?

Firefox自体の更新の事。

Firefoxは、他のブラウザに比べると更新頻度が高く、脆弱性や最適化に寄って頻繁に更新します。

でもね、Firefox自体の「自動更新」がちゃんと動作してくれないんですよ。いぬの場合。

今日も、ついさっきネットマイルを確認しようとFirefoxを起動したんですね。

そんで頭の中をよぎったのが「Firefoxって良く更新してるけど、このブラウザは最新版になってるよな」「設定で、自動更新にチェックを入れてるし。。。」なんて思ったんです。

で「メニュー」から「Firefoxについて」を開いたわけ。

したらバージョンが「 9.0.1 」のまま。
そして「更新ファイルをダウンロード中。。。」なんて表示が(-_-;)

んっ?これ、2世代も前のバージョンじゃね?(・・;)

たしかVer.11が出ていた様な気がする。。。いや、気がするじゃね!出てるっ!



そこで「メニュー」から「環境設定」→「一般」→「更新」タブを開くと…


ちゃんと「自動更新する」にチェックが入ってるじゃねーか!

これって、もしかして「Firefoxについて」を開いたら「自動更新」するってやつか?

いや、そうじゃねーだろ!

普通「自動更新」ったら、ソフトを起動したらバックグラウンドで更新ファイルをダウンロードして、落ちきったら「更新しますか?」なんて聞いてくるだろ?ちがう?

しかし、このFirefoxは聞いてこない。。。

仕方ないので、何度か「Firefoxについて」を開いて、手動更新しました(-_-;)


いぬのiMacだけがダメなのかなぁ?


なんか面倒いなぁ〜(-_-;)


ということで。。。


都合3回「Firefoxについて」を開いて「最新バージョン」になりました。。。


なんだかなぁ〜(-_-;)



Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A




ではでは。。。