iMac … Fairmount を起動するには。。。

こんばんは。

夜中の4時ですね。この時間に目が覚めてしまった(-_-;)
どうも最近は睡眠のサイクルがオカシイ。体内時計をちゃんとリセット出来てないせいだな。。。


さて、昨日 OS X 用 DVD リッピングアプリの件で書いた「 Fairmount が起動出来ない 」って問題は、Fairmount より古い作成日(バージョンでいうところの1.1あたり)の「 VLC Media Player 」をインストールしないとダメって記しました。


その為、ここにそのファイルを貼り付けておきます。これは僕の為の備忘録という事で。。。


Fairmount は現在 HP で配布されている最新版(Vre.1.1)を利用したとしても、VLC Media Player は現時点での最新版(Ver.2.01)だと Fairmount が起動できないのです。


素直にこの2つをインストールすると、「VLC Media Player が無いよ!あっても 64Bit 版じゃないの!32Bit 版にしなよ!」って言われるからです。そして最新版の 32bit 用をインストールしたところで同じエラーが発生します。



そこで、バージョンが古い VLC Media Player をインストールして対処します。
それが下記ファイル。
vlc-1.1.11.dmg 直


こいつをダウンロード&インストールしてから Fairmount をダウン&インストして下さい。

このバージョンは、OS X Lion だと多少エラーが発生しますが、Player としては使わずあくまで Fairmount 起動を助ける為のアプリとしてインストールします。こいつがないと Fairmount は動いてくれませんからね。Player として使うなら MPlayerX が良いと思いますよ(^^)



リンク先、及びファイルは削除しました(2012/09/30)


VLC Media Player Vre.1.1 がインストール終了したら、上記 Fairmount をインストールするんですが、有料版のアプリ( DVDRemaster )も同梱しているのでそいつは無視って事でお願いします。お金のある方はそいつもインストールしても構いませんけどね。。。


使い方は、 Fairmount を起動しておいてから DVD を挿入すると便利かな。まぁあとから入れても認識しますけどね。ただ、OS X のシステム環境設定から CD と DVD を選択し、ビデオ DVD をセットしたときの動作を「 無視 」にしておくと DVD を入れた後で何もアプリが起動しない、Fairmount (起動済みのこと)が勝手に動いて楽ですよ。


ここから先は、人それぞれやり方があるでしょうから書きません。DVD に焼いて個人利用する方や DVD に焼かずに個人的にファイルとして持っておく方もいるでしょうから。詳しいやり方はググればいっぱい出てきますし。。。


そうです!あくまで個人利用でお願いします!Backup目的という事に。。。
当方は一切責任負いません。何が起きても。



あと、必要な方が居るかもなので VLC Media Player 32bit 版も貼り付けておきます。
vlc-2.0.1-intel32.dmg 直




ではでは。。。