すっかり忘れてた Windows Media Player Network Sharing Service の停止。。。

こんにちは。

今日の横浜、起きた時には良い天気だったけれど、今は大粒の雨が降ってます。
空も光り、雷も鳴っている…目の前のデカい病院の向こう側に雷が落ちた瞬間を目にした時にはちょっとビックリしたな(^_^;)向こう側とは言っても、実際はかなり遠いところなんだろうけど。。。


さて、iMac を修理後、内蔵HDDが交換されて戻ってきたため Bootcamp 上の Windows7 を新たに構築し直しました。


すると、CPU 使用率が常に10〜20%を推移して内部温度も上がり気味になっている。それも遅延が働いているから、最初は気付かなかった…。


タスクマネジャーを開いて原因追求をすると、wmpnetwk.exe がしきりに動いてる。


Networkを介してライブラリを共有するシステム。


こんなのつかってねぇーし!


っていうか、使う気になれんし、使いたかもわからん!


即座に停止!!!


スタート→ services.mscWindows Media Player Network Sharing Service をダブルクリックして、停止ボタンを押した後、無効を選択。そして OK をクリックする。



これですっきり!


あと、Searchindexer も同様な手順にて停止しとくと良い。

これは HDD 内の検索スピードを上げるために、事前にファイルインデックスを作成するためのシステム。こんな作らなくても最近のPCは、元から早いから停止しても問題なし!更に言えば、フリーソフトでファイル検索をするソフトもいっぱい有るし、検索スピードもこっちの方が断然早い!



Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A




ではでは。。。