庭のすだれを交換した!丸4年使ったすだれはぼろぼろ…。

こんにちは。

今日の横浜は昨夜遅くからの雨が続いてます。台風6号の影響かと思われますが、2,3日雨模様の予報が出てますね。しかも湿度が高いので暑い!

さて、このマンションに引越ししてきて丸4年が経過しました。先月の6月30日で丸4年です。

でこのマンション、1階の住戸には庭が付いています。庭の先は駐車場となっていて見通しも良いし、日当たりも最高です。

しかし、そんな庭も見通しが良いせいで駐車場から庭を通して住戸の中が見えてしまいますね。


敢えて覗こう!と思う人は居ないと思いますが、見える、見えてる、見られてるかも?って事に違和感を感じます。


そこで庭と駐車場の境界線にあるフェンスにすだれを取り付けて目隠しをしていますが、丸4年経過したすだれはボロボロになり、ところどころ穴が開いたりしていました。引越ししてきたその日に取り付けたすだれ、4年間も活躍してくれたんですね。


そして昨日、このすだれを取り外し、新しいすだれと交換しました!やっぱり新品は気持ちがよい!

では部材と取付前、取付後、後片付けなどの自己満足写真をどうぞ!

先ずは「 すだれ 」が必要なので購入しますね。

このすだれは、楽天市場にあったホームセンターから購入しました。1本150円×8本+送料500円。内7本を今回のフェンスに使用します。
1本はエアコン室外機の直射日光避けです。これは先日記事にしました。

ついでの話をすると、この楽天市場ホームセンター「ホームセンターヤマキシ」は、すだれを梱包した際に使用する緩衝材を、ゴミを使い送ってきました。このゴミはあのプチプチと言われる緩衝材が入っていた空きのビニール袋で、明らかに処分するはずだったモノを緩衝材として使っているのです。その空き袋に入っていたであろう緩衝材プチプチは他のネット購入者の緩衝材として使われている訳で、こちらにはゴミを送りつけたという店です。こんな会社潰れてしまえば良いのに…。

と話は脱線しましたが、本題に戻します。
購入したすだれを、境界線であるフェンスに取り付けるための部材が必要になります。普通は雨風紫外線にさらされる訳なので、梱包用ビニール紐、若しくは細いワイヤーを使ったりしますが、僕は結束バンドを利用しました。商品名でいうところの「インシュロック」です。これはコード類の束ねに使用するものですが、いろんな長さがあり、簡単に取り付けられるっていう利点があります。ただプラスチック製品なので紫外線には弱い。そこは安さでカバーですね。定期的に交換してやります。


右側が長さ250mm×15本入り78円を3つ。左側が長さ100mm×120本入り105円を一つ。250mmはホームセンター島忠で。100mmは百均のシルクで購入しました。

で、部材は揃ったので取付です。取付過程は写真を撮っていないので取付前と取付後の様子を。

4年前に取り付けた簾です。かなり色が黒くなっていて、ボロボロなのが判るかと思います。


そして今回取り付けたすだれです。

明るくなったのが判るでしょ?綺麗ですよね!
駐車場の見え方も若干見えづらくなってますね。


取付方法としては、フェンス上部は骨組みが走っているので、250mmの結束バンドで固定し、すだれ中央部と下部には100mmの結束バンドを利用します。上中下と3箇所縛ってしまえば暴風雨でも飛んだりしません。
このフェンスは、自分の庭範囲だけで6mもあるので横幅88cmのすだれを7本利用しています。各々3〜5cm程重ねて取り付けました。縦の長さは120cmで、庭に植えてある「さつき」の高さまで隠れる様になってますね。


で、今回このすだれを交換する作業を行う過程で、駐車場側に張り出していた「 さつき 」の伐採、また庭の雑草取りを同時に行いました。
駐車場側に張り出していた「さつき」は、フェンスの網の目をくぐって張り出していたもので、今回すだれを交換するまでそんな状態になっているとは気付きもしませんでした。駐車場を利用していた人には申し訳なく思いますね。すいません。でも、すっかり綺麗に伐採し雑草も同時に取りましたのでご勘弁を。。。


下の写真が今回発生したゴミです。
取り外したすだれと駐車場に張り出していた「さつき」です。

下がお庭に生えていた雑草ですね。




で、これらの事を行ったのが「うちのうさちゃん」です。僕は駐車場側のさつきの伐採、雑草取り、すだれ取り外し取付です。

「うちのうさちゃん」今回は頑張りました!
普段のお仕事疲れから、あまりお庭仕事はしないのですが、今回はかなり頑張ってくれました!
こういう事をやらせるとキッチリやってくれるので大好きです!いぬは離れられませんね(*^^*)

「うちのうさちゃん」が頑張った成果を以下の写真です。


雑草が取られ、芝生だけが残ってますね。花壇もずいぶんと綺麗になりました。
今現在接近している台風が通り過ぎたら、この花壇に手持ちの種を撒きましょう。何が生えるのかは解りませんが。。。


ということで、すだれ交換、雑草取りが終わりました。


うさちゃん、お疲れさまでした!


いぬは貴女のことが大好きですよヽ(*^^*)ノ



ではでは。