iPhone3GのiOS4化。「復元」を使うと・・・。

お久しぶりです。

iPhone3GのiOS4アップデートですが、これ相当苦労しました!

というのも、iOS4のアップデートファイルをダウンロードするのは普通に20分ぐらいで終わったんだけど、いざ3Gにインストールしようとすると、iTunesが3Gのバックアップを取ろうとして止まってしまう。

実際は動いていたんだと思うが、見た目緑バーが全然動かなくて、1回目は3時間45分、2回目4時間20分、3回目2時間、全く進まないのです。

で、どうしたのもかといろいろ考えた挙句に・・・

まず3GSをアップデートした。

するとこれはすんなり2時間も掛からずに終了した!
なんの問題もなく。

次に、3Gにも同じ手順をと思い繰り返すが、やはり前回と同様に「バックアップ中・・・」でうんともすんとも動かない!

2度も試みたがダメ!

(当たり前だよね!3回も失敗してるんだから・・・)

ネットを検索すると「5時間かかった!」だの「8時間かかった!」「朝まで放置プレイで終わっていた!」だのみなさん相当な時間を食っている様です!

ということは、自分も同じ目にあうということだよね?

我慢して一日ほっておく!というのもあるが、短気な僕にはみなさんの様なマネは出来ない!

で、思いついたのが「復元」です!

iTunesiPhoneを接続すると「更新」と「復元」がありますが、この「復元」を押して「工場出荷時」に戻そうと!


あたり!


これが、当たりました!


「復元」をクリックして20分ぐらいでiPhoneが再起動掛かり、
中身を見ると・・・なんと「iOS4」になってるではありませんか!

アプリも連絡先も写真も音楽も全て消えてるけど、「iOS4」です!

操作も快適!

フォルダ管理も出来る!

巷で噂の「3GをiOS4にするともっさり」ってのは全く感じません!

これはいいぞ!

ってことで、十分楽しんだ後再度「復元」を使い、バックアップから連絡先や音楽、写真、メモ等必要なものを3Gに入れました!

いや〜こうやれば簡単に、しかも短時間にアップデート出来るなんて知らなかったよ!

元々「iOS4」にするべく「iTunes」に約380MBもあるアップデートファイルが入っていたので、いきなり「iOS4」への「工場出荷時」となったのでしょうが、それにしてもこの「裏技的」なアップデート・・・いいですねェ!

みなさんもお困りの時にはどうぞ!

ではでは。。。