エアコン室外機にすだれ…節電対策その3。

こんにちは。

毎日暑い日が続きますねぇ〜みなさん、体調崩されませんか?お気をつけ下さい。


昨日、「エアコン室外機にすだれ…節電対策その2。」をアップしましたが、今日は「その3」です。


「その1」が、エアコン室外機にすだれを取り付けて、直射日光を避ける!という事をしました。


「その2」が、取り付けたすだれと室外機の間にポールを立てて、隙間を設けてやりました。


そして、今回が「その3」です。


これは、昨日取り付けたポールに、支えを取り付けたのと、隙間が斜めになっている部分に空き缶を詰めて隙間を均一にしました。


空き缶を使ったりしているのはお金を掛けたくないからですね。お金自体が無いってこともありますが。。。


ではお写真をどうぞ!

これが昨日ポールを立てた直後の写真です。すだれが斜めになっているのが判りますね。




で今日は。。。このポールに支えを取り付けて、更にコーヒーの空き缶を利用して隙間を均一にしました。

ポールに支えを取り付けました。これはベランダガーデニングなんかで使う鉢植えを吊り下げるものです。ちょいと曲げて取り付けました。

愛飲しているジョージアの缶コーヒー空き缶。上の支えもそうですが、ちゃんと屋外用ボンドで固定してあります。見栄えは良くないけどこんなもの僕は気にしないので。。。

すだれが均一に広がって、隙間が出来ているのが判りますね。

別角度の写真。結構綺麗に隙間が出来てますね。


これで取り敢えずこの夏の室外機節電対策は終わりです。


ただ、昨日室外機の上に載せてある古いすだれは捨てると書きましたが、今日確認したところ室外機の上面に日光が当たるので、古いすだれはそのまま室外機に載せて起きます。乗せたまま1時間ぐらい確認してましたが、すだれを乗せた事によって日光が当たらなくなった室外機上面はかなり冷えるのが判りましたので。今日の昼間は素手で触れないほど熱かったんですよ!それがちょっと暖かいかなぁ〜程度になるんですもん!載せるだけでも効果は有るんですね。っていうか、日光を遮るとかなり違うって事が良くわかりました。


さて、明日は庭のフェンスに目隠し用のすだれを取り付けよう!


うさちゃんが手伝ってくれるかが心配だけど。。。


ではでは。