OS X Lion…Time Machineのデータを新しいHDDに移す。。。

こんにちは。

今日の横浜、わりかし良い天気です。若干曇りがちではあるものの陽射しもたまに出る。。。


さて、VARDIAのTV動画保存用外付けHDD(BUFFALO製)が故障して、新規にSEAGATEの「 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] 」と「 玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 クロムシルバー GW3.5AA-SUP 」を購入し、これをPC(MacWindows7)のBackup用に仕立てます。そして今まで使っていたBackup用の外付けHDD 1TBをTV録画用の外付けHDDとして活用することにしたのです。

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 クロムシルバー GW3.5AA-SUP

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 クロムシルバー GW3.5AA-SUP


この入れ替え作業の為にいろんな事をやらなきゃなりません。

まず最初に「 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] 」と「 玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 クロムシルバー GW3.5AA-SUP 」の組立。

これはなんなく終了しました。

コネクタをはめ込んで、カバーを被せ、ネジを閉めるだけ。

次にやる事は、この新しい2TB HDDをフォーマットする事。
こちらは、iMacのデータもTime Machineで保存するので、OS X側からフォーマットします。
2TBあるのでパーテンションを切り分けます。OS X Time Machine用に1TB、Winodws7用に800GB、OS XからもWindowsからもアクセス出来るように「FAT32フォーマット」で200GB。

Time Machine用は「Mac OSX 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナル)」で。
Windows用は、一旦FAT32でフォーマットした後、Windowsに切り替えてからNTFSフォーマットで、4GB以上のファイルを取り扱うから。
共用部分の200GBは先に述べた通り「FAT32」で。

そして、ここでフォーマットの失敗が後々響きます(^^ゞ

で、フォーマットが終了したのでデータの移動を行いますね。

まずWindows側に切り替えてフォーマットのし直しです。「NTFSフォーマット」を。で、これが終了したらWindows Backupを行います。これはイメージも一緒に作って保存しますよ。イメージの保存には必ず「NTFSフォーマット」をしなければなりません。

そしてイメージは、あると重宝しますからね。ただBootcampのWindowsにどうやってイメージをあてるのかやったことが無いので不安はありますが、NotePC等では簡単に復元ができますよ、イメージがあると。。。

データの移動は、コピー&ペーストとWindows標準のBackupを使ってやります。
そしてやりました!約2日掛かりましたよ(^^ゞ夜中に起動したままやれば良いのだけれど、なにかあったら対応が翌朝になるのでやりませんでした。普通に昼間だけで終わらせました。

次はOSXに戻って、Time Machineのデータ移植。

これがねぇ〜困ったことにコピー&ペーストでは出来なかったんですよ(^^ゞ

何故デキないのかは調べもせず、出来ないのなら出来ないで、今までのBackupは諦めて新しく作ろう!と考えてしまった…。

そのお陰?で、新しい2TB HDDに、これまた新しくTime Machineを起動して作り始めました。

OSX自体で使っているHDDを容量は200GBもないので、新しくTime Machineを起動してもそんなに時間が掛からないだろうと高をくくってやってみたら…これが4時間掛かりました・・・最初7時間とか表示してかなり焦ったんですけど結果4時間弱で終了。

なんなくBackupを作成しました。Time Machineで。。。

快適にTime Machineが起動して、Backupも徐々に増えた頃、ふと思って「Time Machineのデータ移動」ってググったら、「簡単にやれるよ!Lionは!」なんて言葉がいっぱい出てくる…(-_-;)


ここで「失敗した!」と最初に思いました。


じゃあ、その手順で過去の、古いHDDにあるTime Machineデータを新しい2TB HDDに移動しようじゃないかと書いてある通りにやろうとすると今度はOSXから「出来ません!」ってエラーが表示される。。。(-_-;)ここで2度目の失敗!と感じたいぬ。


さて、どうしてエラーが出るのか?

そのエラーは「大文字/小文字 区別のHDDではコピー出来ません」みたいなエラーなのです。

そう!元々Time Machine用に使っていたHDDのフォーマットを「Mac OS 拡張(ジャーナル)」でやっていたのに、新しい2TB HDDはこれの「大文字/小文字 区別」ってヤツをやってしまった訳です(^^ゞ

なのでコピー出来なかったのですよ・・・あはは(^^ゞ

これでこの大文字/小文字 区別でやったフォーマットに後に作った「新しいTime MachineのBackupデータ」がムダとなったわけです。

なんせフォーマットをやり直さなきゃならないですからね(-_-;)

仕方ないので約200GB、4時間も掛けて作ったデータを捨てる作業フォーマットをやり直しました・・・(-_-;)

そのフォーマットは「 Mac OS 拡張 (ジャーナル) 」というヤツです。

で、フォーマットが無事終了し、古いTime Machineデータをやっとこさコピー&ペーストする段階へと来ました。

古いHDDのFinderを開いて「 Backups.backupdb 」を摘んで、新しい2TB HDDに持っていく。

するとここでまたエラー表示!

「 バックアップボリュームで所有権が有効になっていないため、バックアップをコピーできません。」

あらら…(^^ゞ

3度目の失敗です。。。

要は「そのバックアップデータはTime Machineが所有権を持っているので、Time Machine以外からアクセス出来ないよ!」みたいな感じだと思うんですね。だからお前らには扱えないよ!ってことなんでしょう。。。(^^ゞ


これはちょっと始めてみるエラーなので、これもググりました。


すると「このボリューム上の所有権を無視」というチェックボックスがあって、それを切りなさい!っていう事らしいです。

これは、該当のHDDを選択した状態で「メニュー→ファイル→情報をみる」をタップすると表示される情報ウィンドウの一番下にチェックボックスがありました。これを外します。

外したところ、漸くコピーが出来る用になって、現在古いHDDから新しいHDDへとTime Machineデータをコピー中です。



2012年3月12日 13:24 スタート!しました。

「コピーの準備中」という表示だけで「23分間」も経過…。

ファイルの総数は「 43万7千 」以上。。。データ量は「 510.01GB 」。。。

現在(16:18)では、残り時間「 約3時間 」と表示されてます。(最初は12時間とか13時間と表示されてました。。。)



順調に行けば夜の7時過ぎに終了しますね。。。


2,3日掛けて行ったデータの移植、夜7時過ぎには終わります。(^^ゞ


ここで皆さんは一つ疑問があるかと思います。


「新しく買ったHDDをそのままVARDIAにつなげろよ!そうすればコピー&ペーストにムダな時間を使わなくていいだろう!ってね。」


いぬは何故これをやらなかったのか?


それは、PC用Backup HDDが1TBしかなく手狭だったから。
VARDIAのTV録画用で1.5TBは多すぎたから。

その2点です。


一番の要因は、「PCのBackup 容量が少なすぎる」って事。なので2TB HDDを購入したのです。納得ですか?


結果、上記の作業はいつかやらなければならなかったことなんですね。


で、TV録画用HDDが壊れた事でこの際なのでやっております!っていう事です(^^ゞ



最後に壊れたHDDですが、落ち着いたらNotePCを使って物理フォーマットを再開します。
iMacのSuper Driveが壊れてて、修理に出さなきゃなりません。その間パソコンが無くなるのは相当な痛手なのでね。
iMacの修理が終わったら、23日間掛けて「物理フォーマット」をやります。多分23日間なんだけど。。。




ココから下は備忘録。

  • - - (ここから) - - -


Mac OS X v10.6:既存のハードドライブから新しいハードドライブにバックアップを転送する方法

大容量の新しいハードドライブにアップグレードした場合、既存の Time Machine のバックアップをそこに転送してから、通常のバックアップを行うことができます。既存のバックアップをより大容量の新しいハードドライブに保存するには、次の手順を実行します。

1,新しいハードドライブを接続します。
2,ディスクユーティリティを開き、GUID パーティションがあることと、Mac OS 拡張 (ジャーナリング) にフォーマットされていることを確認します。必要に応じて、ドライブを Mac OS 拡張で再フォーマットして、GUID パーティションに設定します。方法がわからない場合は、こちらの記事 を参照してください。 注意:ハードドライブにデータがある場合は、フォーマットする前にバックアップしてください。
3,デスクトップに表示されているドライブのアイコンをクリックして、「ファイル」メニューの「情報を見る」を選択します。
4,「このボリューム上の所有権を無視」が選択されていないことを確認します。
5,システム環境設定で「Time Machine」パネルを開きます。
6,Time Machineのスライドバーを「切」にします。
7,Finder で既存のバックアップハードドライブをダブルクリックして、Finder ウインドウを開きます。
8,「Backups.backupd」フォルダを新しいハードドライブにドラッグします。
9.管理者のユーザ名とパスワードを入力して「OK」をクリックし、コピー処理を開始します。バックアップをすべてコピーするので、しばらく時間がかかる場合があります。
10.システム環境設定の「Time Machine」パネルで、「ディスクを選択」をクリックします。
11.新しいハードドライブを選択して、「バックアップに使用」をクリックします。
これにより、新しいハードドライブには、以前のバックアップハードドライブから既存のバックアップがコピーされ、新しいバックアップ用の容量が確保されました。

  • - - (ここまで) - - -


ではでは。。。